〜離婚の定義〜では

私の離婚体験談を

ストーリー形式で綴っています。


こんな夫婦もいたんだ。

こんな離婚もあるんだ。


と軽い気持ちで読んで頂けたら嬉しいですスター


________________


以前立てた作戦を心に留めつつ

更に作戦を練った。


【損得勘定に訴える】

を追加しよう。


元夫は、損得で物事をみる傾向が強い。

なるべく得がある様に思わせたい。


◾️養育費


元夫が提示してきた金額は、

算定表該当枠内の最低金額だった。

最高金額と2万の差だ。


希望より2万多く負担してとは思わない。

元夫にも今後の生活がある。

ここは平等に、真ん中の額でいきたい。


次に期間


18歳までという要望は了承できない。


子供が社会に出て自立するまでが

親の役目だと私は思っているからだ。


子供の進路は子供に決める権利がある。

選べる様に選択肢も広げてあげたい。


その為には資金か必要だ。

特に大学進学を鑑みると

22歳までは学生で

仕送りが必要になる場合だってある。


その間、1人だけが全額負担するというのは

あまり現実的ではない。


きっと元夫は

そこまで考えていないはずだから

それらを踏まえて、話をしてみよう。


◾️財産分与


共有アプリを使用していたので

貯金額はお互い把握していた。


元夫は、あればあるだけ使ってしまうので

全て私が管理していた。

(そこは有り難かった)


離婚の可能性が大いにあったので

それなりにコツコツ貯えてきた。

貯金は綺麗に折半で問題ない。


車の査定、家の査定も

既にこっそり終えていた。


車は元夫の高級志向から

比較的良い車に乗っていた。

全額支払い済みだ。


元夫の要望通り、車は譲り

査定額の半分をもらおう。


そして家。

購入し、まだローンが残っていた。


私は子供を連れて

ここから引っ越す予定でいる。


全てを綺麗に片付け

新しい環境で、新しい生活を 

気持ち良くスタートさせたいのだ。

(ワクワクしかない)


売ったらプラスになりそうだった。

売るのか元夫が住み続けるのか。

どのみちプラスになるから任せよう。


こうして私の意見はまとまった。