〈海峡の風〉

お部屋のお風呂が快適過ぎて、大浴場に行かなくても良いと思えてしまう。
なので、今回は〈海峡の風〉の大浴場はパスしてしまいました。
 
で、翌日の朝に隣接している
【啄木亭】の大浴場へ
 
お部屋に温泉バックありました。
 
〈啄木亭〉と〈海峡の風〉は連絡扉が各階にあるので、移動はとでも簡単です。
啄木亭の最上階にある〈空中露天風呂〉
 
 
 
函館山が見えます!
露天風呂


 
早朝なので、他にお客さんが居なくて、ゆっくり動画も撮影できました。
 
朝食はバイキングレストラン【青函市場】
手の消毒、マスク、ディスポグローブ、徹底していました。
 
半個室タイプのお席に案内していただきました。
 
全てではありませんが、ブッフェボードのご紹介です。
(ホテルにOKをいただいて写しています)
 
こちらはオーダーするとお席に届けてくれます。
 
炙り鯛茶漬け
これは美味しかったです。
 
イクラの炙り飯
でも、この日のここの担当の外国人のお兄さん、お疲れなのか?
やる気が無いのか?
仕事めちゃくちゃ遅く。。。
たったこの2つなのに、全然来なくて‥
忘れられているのかと思い、取りに行くと
「できたらお席に届けます」と。。結構な口調で言われ、数分後にお席に届きました。
追加でもう1つ〈イクラの炙り飯〉をオーダーしたら、待っても待っても来なくて‥
だけど他にお客さんがオーダーしている様子も無く??
担当のお兄さん、暇そうにしていたので、確認に行くと。。。
忘れられていました。
そして、数秒後に届きました。
ダッシュで作ったのかと(笑)
 
 
オーダーすると目の前で絞ってくれる美味しいジュース
 
おかず色々
 
人気の海鮮丼コーナー
 
オーダー制のオムレツなどなど
 
この日のオムレツは
〈マグロ、ホタテ、チーズ〉
 
こう書いてあるのに。。。
「マグロを抜いてほしいのですが」と、お願いすると。。
外国人のお兄さん
「マグロは抜けません」と、またまたきつめの口調で(多分アクセントのせいかと思うけど)
マグロとホタテとチーズしかないのに抜けないんだ??笑
やる気無し?
はい、オムレツ食べるのやめました。
(ブログには事実と正直な感想を書くことにしています)
 
色々な種類のおかず
 
こちらにも、小鉢のおかずがいろいろ
 
デザートも豊富
 
そして、私の朝食はこうなりました
デザート
 
レストラン全体を仕切っていた日本人の担当者さんはとても親切でしたし、食事も美味しかったです。
最後に家族4人の写真まで撮ってくれました。
感謝しています♡
 
海鮮丼とか好きな方には、とても嬉しいレストランかと思います。
 
今回の【海峡の風】の宿泊
(朝食の外国人のお兄さんの件があっても〜笑)
お部屋、食事、接客、とても満足できる良いホテルです。
もちろん、また泊まりたいと思います。
 
今回の宿泊代は
定価が1人27000円のところ
〈どうみん割〉で10000円引きとなり1人17000円さらに、1人に2000円の函館クーポンがついたので、ホテルの売店でお土産の購入に使いました。
 
そして、今回の函館の旅
もちろん、メインは【お墓参り】なのだけど‥
私は毎年、学生の頃の友達に会っていました。
でも、今回は友達に函館に行くことも伝えませんでした。
〈毎日感染者が出ている札幌の人に会うのは嫌かな?〉と?
断りにくいかもしれないし?
そんな事を考えて、今回はこっそりと行ってきました。
でも、昔の家族4人で、楽しい旅になりました。
お世話になりました皆様に感謝です♡
 

 夕食の〈寿司会席〉です