手術説明 | ちびログ

ちびログ

先天性心疾患の娘(8歳)と健康な息子(5歳)についての日記

夫が先週長期出張を終え帰ってきて、今日手術の説明、一週間後入院、その翌日手術。

忙しい忙しいアセアセ

これが現在の娘の心臓及び血管のつながり方です

娘の複雑な心臓をわざわざ描いて準備してくれた先生は初めてですおねがい

今までは、説明しながら正常な心臓の絵の上に色鉛筆で重ねて書く先生ばかりでしたので、絵がごちゃごちゃしていました。

まあ、↑の絵がまっさらなのでお分かりでしょうが、説明はモニターでCT画像を見ながらという形でした。

手術の内容は文章でいただいているので心配はありません。

(↓8月に説明を聞けなかった夫の為に私が書いたもの)

手術時間は7~8時間、入院期間は順調にいって2週間(私も夫も「に、2週間ですか!?」って驚きましたびっくり)

ケガや風邪をひかないように明日からこども園を休ませようと思いましたが、娘が登園したいという気持ちが強いので、マスク着用・かけっこや体育は見学、水曜日は和太鼓がある日なのでその日まで登園して、木曜日からお休みすることにしました。

娘に「入院する日はパパとママどっちにお泊まりしてほしい?」と聞いたら「パパ」と即答されショックでしたえーん