2013年3月22日 母親学級4/4 | ちびログ

ちびログ

先天性心疾患の娘(8歳)と健康な息子(5歳)についての日記

34週3日(9ヶ月)




今日は最後の母親学級




話の半分は「入院時準備する物」と「何分おきに陣痛が来たら病院に電話しないといけないか」で先週とダブってましたけどね...




その後は、一人一体ずつ赤ちゃんの人形抱っこして授乳する練習ひらめき電球




練習というか抱き方・飲ませ方ですね




次は産婦人科病棟を見学




病室と陣痛室・分娩室




分娩室では助産師さんが分娩台に上がって「こういう感じで」と見本を見せてくれました合格




帰り際には新生児室にいた赤ちゃんを窓越しで見ることができましたニコニコ




基本母子同室ですが、疲れていてゆっくり休みたい時やシャワー浴で部屋を空ける時などは赤ちゃんを預かってくれます




今日帝王切開で産まれたばかりの3,800gの赤ちゃんと、産まれて2日の2,900gの赤ちゃん音譜




頭の大きさが一回り違うえっ




中にいた看護師さんがオムツを取っておへそを見せてくれました




まだ産まれたばかりなので乾いていない白いへその緒が3cmくらいおへそから伸びていました




オムツを取られた赤ちゃんはもぞもぞ動いてかわいかったーニコニコ




出産予定日は来月末




早く我が子をこの手に抱きたいですニコニコ