ランチ☀️🍴したママたちとは、子ども達がベビな頃から

一緒に遊んだりしてて、ライングループもあるのね。


そのライングループで

5人子持ちベテランママのソルちゃんから

招集かけたママきーちゃんにに


相談の場の情報

日時、いつ行ける?と

畳み掛ける内容が記されていたびっくり

気づいたときは、だいぶやり取りが進んだ後…。


きーちゃんは

それに対して

のらりくらり。


まあ、予想していたとおりよね。


「子どものこと考えてあげられるのは一番は母なんだから、きーちゃん、私たちに愚痴言ってるだけじゃない解決に動こうよ‼️」と力強く牽引してた。


それでも

きーちゃんは

のらりくらり…

「私の悩みなんて、その相談の場には、場違いな気がして、気後れする悲しい」とかなんとか…


のらりくらりに


遂に

ソルちゃんは匙を投げたのか


「私、疲れてるな。今日は休みます」と記して

終わりになってたガーン


私が見たのは

ここまで進んでいた後。


翌日、きーちゃんは

「相談とか、娘のソーシャルコミュニケーション向上の為や、居場所作りって考えの習い事は必要ないかな」と

結論出したらしく


相談や習い事進めるソルちゃんの提案には触れずに


「飲みに行こうよ!またそこで、聞いておいでラブラブ」と

書くと


スルーでもなく


「しばらくはいいや」とソルちゃん

バッサリびっくり


ええーーー


これ、バッサリですかね滝汗滝汗滝汗


緩衝剤になれなかったーー!

と焦る私。


かつて

ソルちゃんには

私も、こども園と相性よくない?対応疑問ショボーン

なんてのを話したら


翌日には 元々、私の第一希望だったということもあってか


その園の園長と話をつけて

「今月末で辞める子がいるらしい。ちょうど入れるように調整してくれたよ!

元々、第一希望はこの園だし、園長に事情伝えたら『うちに移っておいで!』って

親身になってくれてるよ!」と


爆発的な

行動力をもって動いたのよね滝汗


結局

見学にも行かず、そのまま元の園に在園し続けて


登園渋りが酷いと嘆き

結末は退職して保育時間を短くすることで

娘の変化を期待するという方法を選んだ私。


それにも

きっと思うことはあっただろうな滝汗


今回は

悩みながらも

愚痴で終わらすなーーという


熱い気持ちが湧いてるのかも…


いやいや

正論だけど


ニーズが無い、ニーズに気づいてない人は

動かせないよね🤔


間を

取り持つべき??


いや、静観が正解だよね…