さて

私立小学校の保護者の方々の

お仕事とかお家のこととか

すこーし見えてきた今日この頃


父がドクターのかた

もしくは、母もドクターだけれど、子育てインターバル中の家庭はいるが、共働きドクターカップルは選択しないんだなぁという現実


まあ、身近な知人を何人かサンプルにした所感だけれどね


習い事でご一緒したり、仕事関係で知り合った

両親ドクター勤務医だと、行事やなんかで不安あるのか、進路として選択しないのかな真顔


んじゃどんな家庭なのか??

自営業

稼ぎの良い職業の旦那さん

推定

最低でも税込1500万年収かなぁ

お若いのに

何を生業にしてるのか???と

思う方もいるね 


……

で、うちは???笑い泣き笑い泣き笑い泣き

カツカツですよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


クラス内の一番下層ですね

はい


そこそこ

子どもにお金は投入できますよ

他の保護者さんと世代格差感じるくらい

年齢は上の方なので笑い泣き


私がフルタイムで働いていて

家業収入含めると

税込額面900万


旦那さん分も合わせたら、一人っ子で

地方で私立小学校でも

余裕ととれるだろうな


でもね

現実は


今は

子育て邁進時期と思って無収入

退職金は四桁貰いましたが、

それを崩して

趣味的な子ども服とか

ママ友ランチとか


レジャー好まない主人に

嫌な顔されない為に

個人貯蓄と退職金崩して充ててますよ


他の保護者画

classな生活なら


うちは

真面目に

暮らす が精一杯💦


私は

classがしたいんだよ


なーんて

書くと

投資とかの方々のフォロー増えるんだろうな