娘を

校門お迎えしましたよ


国産車は他にもいらっしゃいましたが

うちが一番古い笑い泣きボロい笑い泣き


こういうところに

だらしなさが滲み出て嫌だなぁと思ってしまう


次の車検までには…と思いつつ

ダラダラ


その昔

都内私立女子大に通っていたころ

学内に幼稚園も小学校も建物があり


幼稚園から大学生まで使う門は同じ

小学校の前まで車で乗り付けてお迎えを毎日のように目にしてた


徒歩で帰る母子二組に

クラスメイトを見つけた様子で

「バイバイ🙋」と

車中から窓を開けて声をかけ手を振り


「まあ、かわいい小学生🎒」

と和んで見守っていたら


徒歩組のお母さまお二人

にこやかに

「さようなら~」と見送った後


「国産車」

「ええ国産車ね」


と笑顔のまま二人で

国産車連呼チーンゲッソリチーンゲッソリ


その光景を思い出します…


入学までに車

なんとかしようと思っていたけれどさ


なんとかしなきゃね