私立小学校で過ごすことを熱望はしたけれど

学力は求めていない


…全くダメでは無さそうだけれど

中受必須とかは

毛頭思ってなくて

むしろ、諦めているというか…

娘には

失礼ですけれどね


まずもって

小学生の算数は国語の読解力が伴わないと難しいと思うんだよね


その国語の読み解く力が弱いショボーン


文章題で引き算の計算式を求めている問題文に


『兄のアメと妹のアメの数の違いを求めなさい』なんて

表現になると

とたんに困ってるガーン


『兄は妹より何個多く持ってますか』と

読み返えられない


一年生では出来なくていいの??


音読もたどたどしい…

読み聞かせの不足だなぁ


でもね

私はたいした学歴じゃないけれどさ


年中年長で揃えて貰った図鑑を一人で眺め、そのなかで文字を覚えたし


小学校からマンガ覚えて

ほぼ漢字の読みはマンガから吸収


一年生で読書感想文書けたな

とか

初めて読んだ伝記はキュリー夫人で

1年生の時だったなとか


思うわけですよ

比べてしまうのよ


でもでも

その後の人生で

中学から

模試でも満点💯取ることもあって、

センターの現代文は満点だったことを

思うと

私が稀なんでしょうか??


娘の読解力の乏しさに引きずられる

算数への不安…


お勉強が得意でなくてもいいと

本当に思っていて


なにか

好きなことをみつけて

それを邁進してくれたらいい


そう思っていても

好きなことへの邁進を阻害しそうな

学力では不安なのよ


好きなことに邁進できる程度の

小学校のお勉強くらいはね

出来た方がいいわよねゲロー