いよいよ、卒園、入学控えて

生活が切り替わることが

ひしひし感じられる時期になり


より一層の


進路開示難しいーーー


痛感しておりますアセアセ


先日の

習い事ママたちの懇談会で


なんのガードもなく

ついうっかりペロリと

さらっと進学先を

口にしてしまい


反応が微妙だというか

空気が変わるのを感じたことは

前の記事にも記したところです。

はい。


で、それで終わりでなく

2週か3週過ぎてると思うんですけどね


学年上がると曜日変わり

顔を会わせないお母さんもいるからでしょうが


「ののちゃん、○○いくのね」

「倍率どれくらいなの?」

「どうして選んだの?」とかとか


率直で、なんの嫌味とかも深まれてない

親しみあるからこその話のふりだと思う感じで


みなさん、話題にしてくれます笑い泣き


この度に


心配要素吐露するわけですが


いやぁ


私自身も

自閉傾向ありの

発言が他者にどう思われるか分からない不安抱える人なので


非常に疲れます…滝汗滝汗滝汗


過去あるんですよ

こちらの不用意な発言が明らかに

不快感与えてると

後々気づくタイプなんですタラー


いや、タイプじゃなくて


しっかり


自閉傾向も注意欠陥多動傾向なのも

わかってます…チーン


この歳になったからこそ

「注意しなきゃ…」と思えてますが


若いときは

爆走発言が多すぎて


それまで仲良くして貰っていた

会社のお姉さまから

すんごく干されました笑い泣きゲローゲロー笑い泣き


娘も絡むことなんでね…

気をつかいます…


入学準備もまだまだなのに

こんな段階で疲れてていいのでしょうかね…