園ママたちとの素敵な時間を過ごさせて貰っているなぁラブ

私は素直に思っているんです。


トラブル勃発⁉️なんてニアミスに遭遇したりもしてるけれど


このまま穏便に

卒園迎えられたらいいな

そして、卒園後もお茶☕したりランチ☀️🍴できる仲を継続できたらいいなと

切に願ってるの。


そういうなかで

私立小学校進学って、なかなか弊害あるなと感じててショボーン


お受験決めた時は

もう、円満なママたちとの関係性とかは欲張らず

まず、娘のことを!!

と気持ち固めたはずなのに


今のママ達との関係が良すぎてね…

都度都度、最新の注意を払っていたり

ちょい嫌味言われたかなぁとか

感じても

心配過ぎての課金!

課金先を間違えてる???


なんて、努めて明るくとか、深刻とか丁寧ね…


そんな中でも

お互いいろいろ吐露していくと

遠慮なく

懐具合や旦那さんのことや子供の悩みや出してくると

正直に話すからこそ


相手にはマウントと取られることも内容として含まれるの

仕方がないと思ってる。


私は

「うんうん、そうなのね、それは大変ねガーン」って受け取れる。

内情明かすとか、自分を納得させてる要素とかを説明するための内容が

マウントチックになることも有るけど

本当に伝えたいのは

自慢や虚栄じゃないなと。


でも、複数で聞いてると

人によっては

「結局、自分は育ちが良くて実家が太くて旦那はマイペースだけれど、稼ぎは良いって自慢されたよね爆笑」と

受けとる人も居たり??

そうまで語ってないけれど

そういう

受け取りしちゃう!!!???


と、驚くこともあるのよね。


そしたらさ…


私は尚更丁寧に話さないとなぁと

思ってみたりです。


そういうなかで

マウントになるかとかビクビクしないで

いろいろ話せるママ友たちは

大事にしたい!


相手が

明け透けに話してくれるなら

私もある程度は開示したいと思っているけれど


加減が難しいです。


まっ、あと2週間だわね!