2月の2回目の連休になり

岩手行ってたのも2週前、放置し過ぎと焦って、岩手旅を完結させますアセアセ


お宿にチェックインして

お目当てだった ランタンイベントが中止になったことを ここで伝えられて

チーンチーンチーンチーン真顔真顔真顔チーンチーン


落胆と

早く知らせてよの真顔と

落胆の繰り返し


他のお客様たちは

かなーりお怒りムキー組も居たようですが


仕方がないもんね…


雪が少なくて

木に雪が付いてないと

山火事の危険度が高まるので

消防から中止を伝えられたのが

1時間前です!


という回答なのでした…


さぞやがっかりするかと思った娘が

花巻おもちゃ博物館をいたく気に入っていて


「明日もあそこに行こうね🎵」と気持ち切り替えていたり

そのおもちゃ博物館の系列のような遊び場が

宿の中にあって


たっぷり遊べて満足のようでして笑い泣き


宿にもイモムシ遊びがあって

赤ちゃん👶の頃以来の木製玩具に

たっぷり触れて

お宿満喫時間が増えて

気に入ったところでとことんあそびたい娘のペースには

結果良かったようですキラキラ


あ、お宿は

新鉛温泉でした。


夕食の写真や部屋の写真無いのですが

夕食はブッフェスタイルで

天ぷらとステーキのライブキッチン有りで

他のお料理も総じて良くて

芽ぶき家さん

(地元で?お取り寄せでも?人気の団子屋さんらしい)

の🍡がデザートにあったりで


あんまりお泊まり出掛けない旦那は

「近年の中で一番の満足🈵😃✨」と喜んでいましたね…


遊び歩いてる私的にも

子ども含めての支払額4万切っての価格は

コ・ス・パやっぱり良しキラキラですラブラブ


翌日は

新幹線🚄で旦那さんは早帰りして、仕事に出かけ


娘と私はゆっくり戻ることにして


盛岡まで足を伸ばして

焼き肉冷麺とかもいいかな

わんこ蕎麦初体験させるのもいいな🎵

こまち新幹線🚄とはやぶさの連接の

瞬間を見せるのもいいな


とかとか

思っていたのに


玩具博物館に

一日中いたんですよ笑い泣き

娘のペースに合わせると

いやぁ

こうなるのね…


途中

なんとか説得して

おもちゃ博物館の上にある

マルカン食堂という


エモさ満点の食堂で

ご飯を食べて

また

おもちゃ博物館に戻るという

お気に入りぶり…



名物は
これの3倍くらい高さがありそうな
ソフトクリームらしいが…

上矢印そうそう
こんな感じになるソフトクリームらしい。

おもちゃ博物館に、名物ソフトクリームを再現できる玩具があって
唸ります笑い泣き

平日だったり、未就園児は昼寝タイムだったりでガラガラタイムなので
ブリオを一人占めして小一時間遊び
お家遊びに導入したかった
マグビルドを経験して
こちらも小一時間くらい?遊び

筍狩り?や野菜収穫ごっこしてからの

バーベキューごっこ笑い泣き

遊びの展開や発想は

そりゃ未就園児や赤ちゃんよりは豊からしく


娘が遊ぶと

あっという間に

ベビたちに囲まれて

大人気⁉️

「壊さないのーーー」

「お姉ちゃんやってるから

邪魔しないのーー」とお母さんたちが

気を遣う状態になるので

それは

それで

難しいもんでしたが


ほぼ

閉館までいて

私はゲッソリでしたが、かなり娘的には

楽しかったようです。


2週間たってるのに

また行きたい行きたい!を連発してますチューリップ


もっと

食いついてくれるかと思った

宮沢賢治童話村が

ちょっと怖かったらしく

それは残念なんだけれどね。


私が 以前

夏に訪ねたことがあり、敷地を歩くだけでも気持ち良かった記憶があって

再訪。


もう少し

宮沢賢治の世界を読み込んでから

行きたいところです。




今回
旅のメインになったのは

新鉛温泉 愛隣館