学習系の習い事を整理してます。


私がやりきれて無い、管理出来てないゲロー


ポピーは

◯◯どり と名前つく未就学児時代は

安くて玩具付録無くて、数をこなす教材としては、凄く良かった!


季節の自然ポスターとか今でも貼ってて

娘はよく眺めてます。


「ここに鳥がいて、虫を狙ってるんだね」なんてストーリーも見えるオマケのポスター。


しまじろう様は

私自身が、大学受験以外の

一番勉強した時代にお世話になったもんで

絶対的に信頼してます。

よく練られていて


保護者向け副読本なんかを参考に

懇談会のネタを整理したり

言葉を整理したりなんて

活用もさせて貰いました笑い泣き


本当に様々なんですが


やりきれてないゲロー


塾の微々たる宿題に溺れてます。


タブレットで食いつき良かったのは助かりました。


ゲーム感覚で文字やら算数やら

取りかかれました。

が!

タッチペンの弊害。


✏️の持ち方がイマイチな気がします…


画面に手をついて


と、説明あるものの


うちの敏感ちゃんは


強調しておきますが


うちの敏感 過敏ちゃんは


冷たい画面に手を置いて書くことに抵抗あるようで


毛筆持ちしてました。


ペーパーが中心になった時期に

だいぶ更正されましたけれど…


電話して

退会する旨伝えると


必ず


「よろしければ退会の理由を…」と聞かれるわけで


「凄く教材は好き!でも、塾の課題で必死です💦母子共に💦」と伝えると


あっさりひいてくれます。


正直

私的には


しまじろうも

ポピーも

塾に入る子にとっては


難易度低過ぎて

もう役にたたんわおいで


ってのが 退会理由の正解実情なんだと思うのですが


正直、娘には

私には


溺れてます笑い泣き


それでも信じてますよ。


塾の効能を。


主人に宿題に付き合わさせると


「こんなの本人がやる気で取り組まなきゃ意味無いだろ」と

テレビ見たいのか

📱弄りたいのか


逃げようとしますけど


小学校1年2年の勉強で躓くような子が

その先、やる気で補えるとは

私は…想像できないわ…


私、一年生でキュリー夫人伝記読めてたり


かけ算割り算の意味を理解してた記憶あるけど


大学はたいしたところに入ってないよ


それより下位の人生送らせなくないんだけどね


ここまで言うと

反論あるだろうに


娘の宿題に付き合うようです


ふーん