誰が発信なのかスタートなのかも不明なまま

「お義母さん、入学式に出たいってよ」という認識になってます驚き


発端は

帰省した主人が

「お袋が入学式はいつかと気にしていた」ことから始まり

主人の中で

「日程を尋ねるということは、出たいんだろう」という図式で


ご本人から

「入学式、行ってもいいかしら?」と言われた訳でもないのに

そういうことになってます。


疑わしいのは

あちらお義母さんの受け取りが

「あら、日程を話題にしただけなのに出席求められててる?」となってないよね笑い泣きって事態。


私は懸念してるんですよ。


慣れない場所で

慣れない祖父母登場

慣れないことをする


娘は詰まないか…


親子👪面接で

最近、めっきり関わり少なくなった父に戸惑い(??)


「パパと並ぶの嫌ーーー」と

着席拒否したことが霞めます。


慣れない場で

普段揃わない面子で

よそゆきの格好した人々に

舞い上がる


ご丁寧に

一人ひとり、登壇して教科書を手渡されるセレモニーがあるんですよ。


そこで、詰んだら

その後の娘が可愛そうだと思うんだよね。


主人にそのことを解いても

解っていても

姿が想像できても


老い先短い親の願いを叶える


子ども笑い泣き

でありたいのだなと見受けられます。


ストレートに伝えてみたよ

旦那に。


「今は親を想う子どもではなく

子どもを想うになってくれ」と

伝えましたよ。


それでも

まだ


私が出した解決案

卒園式に出てもらうには

全力の納得にはならないようで


どちらが口を切るとか

なんか

まだ難航しそうです。


「娘を生け贄にして、親孝行するような真似はしないでよね」と

強めに言ったけれど

そういう機微がわかる人ではないかもね。


今まで

園の行事になんて

一つも関心を寄せなかったお義母さんが


急に


「私立小学校の入学式に参列する

誉れを享受しなきゃルンルン」的な

思考でないのかとショボーンなんだか


悲しくさえなる。


今まで

運動会見たいとか

発表会見たいとか

言われたことがあるならだけどさ


なんで急に入学式よね。


3月に

バケパでミラコスタ泊のディズニーご招待されていたけど


もうさ

御断りしようと決めた。


断ると

波風立ちすぎるから


「夏休みに延期で」


旦那は

入学式ではなく、卒園式の流が

やっぱり腑に落ちないようで


「ディズニーも断れよな

ディズニーだけたかるなよな」とか。


いやあね、やっぱり、入学式の姿を想像できる、娘に負担だとか

同意しておきながら


入学式に参列させたいから

そういう憤りになるんじゃないねニヤニヤ


なんか

もー、本当に辞めてよねって気分


そう言えば


1歳祝いで宿泊する予定の日に

娘は怪我をして手術になり

1泊の入院になった。


建前として

「どうぞ、そちらは予定通りお泊まりなさってくださいね」とすすめると


ほーんとびっくりポーンポーンポーンポーンポーンポーン


「残念だけど、こちらだけは泊まってくるわね🎵」と

孫の1歳祝いの宿泊に

怪我をして入院なんてしょげた内容なのに

キャンセルせずに行かれましたチーンチーンチーン滝汗チーン滝汗


私としては

フラットな気持ちですが


やるねーー

うそーー

と反応される内容だよね…


そういう方々なので

入学式も

盛大な晴れの日の

お楽しみなんだろうね


どうでるか分かんないけど

いっそ、参列して貰うか!?とも

思ってしまうけど


首を振って

「私、目を覚ませ!!気を強くもて!」と

奮い起たせて


どうするのが

娘のスタートに良いのかで

推し進めていこうと


やっぱり、強く思う真顔

真顔になるわ