いやぁ、露呈してしまいましたよ。


内部で情報掴んでゴニョゴニョして終わるかと思っていたら


関心もっている人なら気づくレベルで露呈💧


都内

超人気共学校とかでも


発達障害疑い?的なお子さんが

馴染めなくて

もしくは

いじめ対象になり


自然淘汰のように

排除という言葉は嫌だけど


押し出されていくとは

聞いていたけど


そういう内容が

露呈しちゃうと


🤔うーんと思うんだよね


そりゃ思うよね


いじめる程の明確な気持ちがなくても

なんとなく

異なる感じを持ってる存在を

遠巻きにしたりすることは

大人もあるじゃない


あるよね


子どもならなおストレートに

「なんか話が合わない?」

「なんでそんなことすんの?」は

あるだろうな


じゃあじゃあ

辞めて

地域小学校に行くか?

問われたら


リアルタイム

進行形で


数年前に

生き死に関連して注目されてる

小学校でも


リアルに不登校問題が生じていて

当事者から話を聞くに

担任個人レベルでは

心情は寄せてくれても

組織としての対応はそこまで心情に追いつかないと

聞くと


まだ

私立小学校の方がフレキシブルじゃねーー??


期待するわけね


うちも

同学年に入る

押しも押されぬお菓子メーカーの御曹子君みたいな

誉高ければ

心配しないけど


微妙すぎる親のポジション


私の就職の時みたいに

国政レベルの方に


「うちの可愛い親族が入るから宜しく」的に

連絡して貰えたら

違うのかしらね


ふと 気になったのは

知っている子どもたちの扱い


若いドクター夫婦の子

地元の大企業だけど共に働いてる夫婦の子が


教室最後尾の席で座っていたこと


正直

一人は前列に置いて

目が届くところにおきたい子だった


40人の中でも

学校が大事にする子

単純に数のうちの子が存在しちゃう??


と、感じたり


学校に大事にして貰うには


どうしたらいいのかね