これが

これこそ

幼稚園ママとのお付き合いね🎵

楽しい~~


お茶やランチを楽しんでいる日々です。

ありがたいです。


フルタイムで白目むいてチーン仕事していた頃には

考えることも想像もできなかった。


職場で子育て落ち着いてパートに来ていた方から

「幼稚園ママ時代は、子ども送ったら迎えまで、ずーーとお茶からランチして過ごしていたよ。

話すことなんて尽きないの!!

今でも凄い助けられてるいい仲間になってる」

なんて体験談聞いても


信じられない。

三時間~四時間毎日話すことあるの??


全く信じてませんでした。

が、

一度

なんかテーマ持つと

時間は足り無いもんです笑い泣き


温度差はありつつも


クラス内の困ったことを

話したい気持ちは同じで


我が子ちゃんも

いつもトラブってたお友達との関係は

他のお母さんたちの悩み😞🌀でも

あったようで


けして

吊し上げる訳じゃないのだけど


「うちも同じく困っていたよ…」

を吐露できるのは

良かったなと。


で、中には

激高ムキーするタイミングがあるママもいるので


そこは

矛先が

明確にならないように

うまく同調路線を外してみたり

反らしてみたりするけど


共感というスタンスで終わって

なんかあったら

このメンバーに話せるのは

ありがたいと思う


良い部分で付き合いたい。


これが

3年前じゃなくて

卒園間近の今で良かったのかなぁとも思うし


もっと早くから話せても良かったなとも思う。


いかんせん

「うちもそうそう!」という

スタンスで終われるけど

共感できるのは嬉しい。


行き過ぎて


園にも

保護者にも

怒りが明確になると

厄介というか、厳しいな。



こんなのがあるので

熱望校は

「子どものトラブルを保護同士で直接やり取りしないでください」と

面接での重要確認事項になるんだろうな。


今回の熱望校の

案件は


隠蔽気質での

確認なのだとしたら

不安になるけどね。


ママ友の中でも

とてもお人柄として柔らかく大好きな方に


本当にうっかりよ

進路を伝えていなかったことに気がついて

真っ青ガーン


3人でお茶してて

「そういえば

ののちゃんは私立で決定??」と振られ


もう1人の

敬愛するママが

「んん??お受験してたの??」という反応になり


あちゃーーー

やっちまった😨

話してなかった!


その方とは

お受験や進路のことに触れなきゃならないような

話をしてなくて


そういう話にならないからこそ

話しやすくていいんだけど


どっかで伝えておきたかったわショボーン


隠していた訳じゃないのよ…


本当に

心から仲良く付き合いたいと思ったら

お受験って邪魔だなとも思う今日この頃。


丁寧に付き合わなきゃね。