まだ

捕ってもいない狸の皮を数えるようなものですが

もし

熱望校に入れたら

そういえば

異様に英検合格率高くて、

低学年の2級ホルダーも珍しくなくて


知人の三年生転入の子も

入って直ぐに3級合格しててすごいわ💕

とか

他に3級合格した三年生いないのね~

すごいわ、ドラえもん英語👀

とか

素直に

混じりけなしに

へえーーと思っていたんだけどね。


そういえば

圧倒的にイマージョン英語教育をうたう

年間80万学費の幼稚園の子達が

多いもんね


そうか、英検ホルダーになるよね


と気がついた←何を今さら⁉️ポーン

自分で突っ込みたくなる


英語イマージョンといえば

インターよね

そうよ、インター幼稚園からのインター小学校派じゃない


幼稚園で終わるイマージョンの子どもたちは


うちの熱望校に流れるのか⁉️


と、今さら気がついた笑い泣き


えーー

うちの娘ちゃん、英語まで

無理ですからおいで


娘がまだ0歳だった頃

どんな成育になるか手探りだった頃

インプット2000時間をやっていた頃


ワーホリで英語習得して、外資系に勤め

その後、女の子をお受験参戦させてた

お江戸の友人に相談

というか

お受験と英語の両立は???と

尋ねたことがある


彼女の答えは

「英語は本人が学びたいと思ってからスタートするのが、家の方針

私も、大学出てから就職を経て、ワーホリで身につけたしね」


その頃

映像コンテンツ系でインプットして

アウトプットは何歳からどんな場でやるのがベスト??と

思って

相談した答えだったな。


アウトプットの時期は

まあ、本人の発信が出てからじゃない??

とか

話した覚えがある


そして

程なく

いやいや、英語どころか

日本語の発信も怪しいガーン

思って


英語は

どっかにいきましたね


それでも

おぼろげに

3歳数ヶ月の頃は

色の発音が良かったし、聞き取れるもんだなーと思っていたことあるな


一緒に遊んだ再従兄弟ちゃんが

英語教材で遊んで

聞き取れず、その後

ミッキーに課金したと聞いた


英語……

必要だよね……


んん??


ええっと


なんで

インターって選択しなかったんだっけ??


習い事で一緒の

結構、自由人な女児ママが


「家の子みたいな自由奔放な子は

インター合ってるんですよ」と

言ってた


あー

キリッピシッのスタイルより

そうなんだろうね


えーーー


それは、うちの

お嬢とて同じじゃない


あちゃー

インターだったか……


なんか、いろいろ後手後手過ぎて


私がポンコツ過ぎるなと思って


がっかりです