三連休の法要

疲れた~の話。


お寺から会食会場で供養膳を

親族と囲む。

田舎のコース料理の量は半端ない。

のに

それから、自宅に流れていらっしゃる。


お腹いっぱいだけど


刺身

オードブル

おにぎり ← おにぎり?!と思うなかれ、地元では大人気のお品

(ケータリング)


ポテトサラダ

お吸い物

漬物各種

山菜の煮物

カボチャの煮物

(母作)


で、これだけ料理するので

母は会場作りとかは一切タッチできない


座布団20枚運ぶ

テーブル運ぶ

今回は

続きの間の荷物を片付けるの嫌なので


旧間の広間と

廊下挟んで続きの間に

ならなくもない

普段づかいのリビングを

使って


セッティング

無事に終わりましたよ

最後のコーヒーもお出しして

鱈腹食べてる後なので

ほぼ持ち帰りになる料理の数々を

パック詰めしてお渡しして

さようなら


仕事の嫌な予感がするという

旦那さんの要望で

高速バスまで送る

くそ疲れてるけど、文句言いませんよ

もう1泊して翌朝帰るなら

車で送る必要ない場所からバス乗れるのにと思いつつ

送ります。


親族20人くらいのもてなしをしていたら

魂がね、いやぁ、生きてる人間も

魂が抜けてしまいそうでしたよ絶望

そして、

片付け。


田舎の実家なので

まあ、広いんですわ。

自慢話でも、マウンテングでも

なんでもなく


無駄に広い家の愚痴よ


片付けも

座布団持って、三部屋またいで運ぶとか

ため息


手入れ怠ってた露地にも

久しぶりに植木屋さん呼んで

一日拘束

お任せしても

なんだかんだ枝振りだの確認されるし

したい気持ちも解るので

待機


そして、セッティング


お嬢の幼稚園に

送迎出来なくもない距離だけど

休ませて自宅で

しまじろう様々と

もーね

諦めて

ヨアソビのidol動画三昧


法要の

お供物やお香代集計の

会食の支払い終わり


今から

なんと

明日は

今年、父から引き継いだお仕事事業の

お手伝いしてくれてる方と

賃金生産の為に

作業日誌と標準賃金票付き合わせて

算出するんですよ


もうね

猫に顔を埋めて

モフモフ ハフハフして 寝てしまいたいチーン



こんなに
疲れてる日に
受験票をプリントアウトしたら
大きく曲がっていて

なんか
いろいろ駄目な感じです