みなさん、こんにちは。

 

最近おでこにぶつぶつと小さい大人ニキビが!!髪の毛の生え際と眉毛の脇に特に多くできてしまいました。

 

スキンケアは変えていないので、ストレスや寝不足、食生活がクリスマス、お正月と少し乱れたからかな。

 

でもニキビの薬って肌に良くなさそうですよね。そこで何か他にナチュラルレメディーがないかなと思っていた時、たまたま読んでいたアーユルベーダの本に書いてありました!

 

 

残念ながら日本語訳はでていないみたいなのですが、英語でもOKな方はぜひ。おすすめです。私たち現代人の忙しいライフスタイルでもアーユルベーダを取りれたいと思っている方に。

 

ニキビのペーストは

プレーンヨーグルト (できればオーガニック)

ターメリック

レモン

 

だけ。これを夜寝る前にニキビのあるところに塗って5分間待ちます。



こんな感じに黄色いです。

その後、サンダルウッドオイルをつけて寝ましょう。

 

私は手元にサンダルウッドオイルがなかったので、ペーストだけで済ませましたが、次の朝少し良くなってました。ターメリックの力ってすごいですよね。

 

また今晩もつけてから寝ます。

 

みなさんも家にあるものでできるのでぜひトライしてみてはいかがですか?

 

今日はアーユルベーダのセサミクッキーレシピをご紹介します。

アーユルベーダは興味があり、今勉強中です。またの機会にアーユルベーダのことについても書きたいと思います。

アーユルベーダでは季節ごとの体の体温やバランスを整えるため、四季折々のレシピがあります。セサミクッキーは秋から冬にかけて体の体温を整えたり、免疫力に効果があるそうですよ。

 

 

 セサミクッキー

 

1カップ タヒニペースト (白胡麻ペースト)

1/4カップ アーモンドプードル

1/3カップ メープルシロップ (ハチミツや黒蜜でも大丈夫かも)

小さじ1/2  バニラエッセンス

小さじ2   スパイスミックス (下記参照)

小さじ1/4   塩

小さじ1/2 ベーキングソーダ (重曹)

卵 一個

小さじ2  白胡麻

 

オーブンを180度に温めておく。

 

ベーキングトレイにべーキングシートを置くか、ココナッツオイルを塗っておく。

 

ボウルに材料を全部上から順番に混ぜる。

 

生地がゆるい場合は冷蔵庫に10分ほど入れる。

 

大さじいっぱいほどの生地をベーキングシートにスプーンで落とすか、手でまるめて少し隙間をあけて並べる。真ん中をフォークなどで押して少し平にする。

 

上から白胡麻(レシピ外)を飾りに振りかけ、オーブンで10分から12分ほど焼く。

 

冷めてから召し上がってください。少し甘めですが、グレインフリー、グルテンフリーです。柔らかめのクッキー。胡麻が好きな方はぜひトライしてみては。

 



 

 スパイスミックス

 

 

大さじ2 シナモンパウダー

大さじ2  ジンジャーパウダー

大さじ1  カルダモンパウダー

 

このスパイスミックスはとても優れもので、ラテに入れたり、オートミールに入れたり色々使えます。

 

 

では、本日も読んでいただきありがとうございました。

良い1日をお過ごしくださいね。