息子の小学校の運動会は
諸事情により、大きな体育館での開催です。
それも午前のみ(お弁当作りもなし!)
今年で3年目で、体育館開催は本年度まで。
心疾患児にはありがたい開催条件だったのにな・・・
練習期間も基本的には体育館なので
特に、体調不良などもなく
本番のダンスもキレッキレで踊りぬき、
棒を4人も持って8の字にリレーするやつ。
アンカーチームの息子は、1位でバトンをもらい、
1位でゴーーーーール爆  笑
1人のリレーじゃ1位なんて無理なんだろうけど
チーム戦だと叶う1位☆
よかったね〜合格
運動会も無事に終了いたしました
 
翌日は代休日。
午後からはこども会のドッチボール大会の練習
午前中に咳をしはじめていたので、どうしようか迷ったけど
本人、とても楽しみにしているドッチ
午前中はゆっくり過ごし、希望どおり一緒に参加しました
内容はそこまでハードでもなかったんだけど
後半、少しきついと座り込み
終了より少し先に帰ったのですが
家に帰ると38.5度ガーン
そりゃきついよね
手持ちのカロナールを飲ませたら37度台に下がる
薬の作用がきれかかると、38度後半まで上がる
39度になることもある
そしてカロナール飲んで下がる&元気になる
 
というのを、翌日夕方までに4回繰り返してしまったえーん
さすがに手持ち薬がなくなり
こども病院の現役循環器先生の開業小児科へ行く
病院では36度台で先生の前では自然に元気
インフルのチェックだけはしたけど、もちろん陰性です。
なのに家に帰るとまた39度
そしてお薬飲んですぐに微熱にさがる。。。。
 
こんなに繰り返すと、もう心配マックスで、
私の経験上では、グレン前の時期によくあった感じなので
こども病院に電話して、水曜日に受診しました
 
採血は血液培養の為に3日連続2箇所から採取したいとの事
MRSA保菌者&無脾症候群だから。
それから、心エコーに心電図にレントゲン
総合診療科?の先生の診察では、真っ青な息子を診て
血糖値チェックしてみようか???と。
ちょっとだけ血をしぼってみたら、
ビンゴ。低血糖値アラームが鳴りました。
月曜日から殆ど食べてない。食欲がなくてもいつもは
アイスとかゼリーは食べるけど、
それすら食べてないから仕方ないね
今からジュースとか飴とか食べようか!となり、
ジュース飲んで1時間後に計ると正常になり
顔色も戻ってきました
具合悪かったのは、一時的に低血糖だったからなのかな??
 
採血結果はCPRが1.5で白血球も多かったので
何かしらの細菌は入っているのだろうけど
心内膜症の可能性は低いということで、帰宅できました
BNPも5だったから、
受付から帰宅まで6時間弱
病院を出る頃には、かなり元気になりましたおねがい
水曜日の受診以降は熱は上がる事はなかったけど
翌日も採血をしに行きましたよ・・
3日目は仕事もさすがに休めないので、
二日目の木曜日に9時と16時に行って採血をしました
二日間で3往復。それだけで私は疲労困憊・・・
 
3回×2箇所だけど、結果的に8注射
(血が採れずが2回)
8針も頑張った息子には、
スイッチのソフトが進呈されました
 
よく熱をだす無脾っこ息子
8年間の闘病経験から
咳が出ると、それから熱もでる。。。とか
息子のルーティンが分かってはくるけど
毎回「それ以上」の悪化があるかもしれないとか
そう思いながら様子をみていないといけないな・・・と
改めて感じました
今回は大事に至らなくてよかったです
 

(点滴中の息子)

8歳8ヶ月

125センチ、24.5キロ

クラスでは小さいけど、態度は大きいです!!