録画していたのをみてびっくり
コウノドリの第8話は
肺の病気と思われて治療していた赤ちゃんが
実は総肺静脈還流異常症
だったというお話
(まだ見ていなかった方、ネタバレごめんなさい)
知らなくてドキッとしたよ

{20674D1C-0C42-41B0-9437-9390C8A15A74}


息子と同じ病気 
プラスαの合併症の方が今も残る心臓病名だけどね

息子は上心臓型です

{FCC23F39-805B-481B-9BD5-9E0DC7B2D7EF}


産後の緊急搬送だから、妊娠中は分からず

ドラマの赤ちゃんは下心臓型だったのかな
肝臓に、、、って言っていたから

息子と同じ手術の日
一例目は総肺静脈還流異常症の男の子 
数日前にドクターヘリで他県から搬送されてきたと言ってたかな

二例目は総肺静脈還流異常症+単心室他  の息子

同じK先生に執刀してもらいました
ひげのおじさんの知名度なんてその時は知らず

術後の経過は、 根治手術の男の子と、+単心室の息子の差は歴然で、
単体は、やっぱりいいな、、、と内心思ってた。
(だろう)

息子はまだ先に何回も手術計画があるし、
そこに進めない可能性が高いと言われていたからさ💦

随分先に退院も決まっていたのに、
直前にまた再手術になった男の子
急に病棟からいなくなった

退院検査で肺静脈の狭窄らしき箇所が発覚
肺静脈が狭窄すると難しい。閉塞しないように
とにかく急を要したみたいで、バタバタと移動

彼がICUから戻る前に息子は退院してしまい
連絡先は交換していたものの
お互いいっぱいいっぱいだった頃だったから、、

しばらくして、3回目の手術をしたと聞いた

単体の病名と、複数ある病名
どちらが重いとか、そんなの関係ないな、、、と
今ならわかる


ちなみに彼は

その後は狭窄の再発もなく、今はとても元気らしい
今も年賀状でお互いの近況を知るだけですが
これからも続けたい

同じ日に手術を受けている2人の総肺静脈還流異常症のがんばった君が
いつまでも笑顔で過ごせますように❤️