昨日は月一の外来デイ

先月のイライラ失敗採血は何だったんだ??というくらいに

本人いわく、いたくもかゆくもない・・・というレベルの

一瞬採血で終了。見た事がある看護師さんでしたチュー

ワーファリンの効きも問題なく、診察もさらっと終わり、

次はいよいよ来月のカテーテル入院の当日です。

 

一昨日から咳が出始めたな・・・と思ったけど

やっぱりasplenia息子のルーティン

今日、私の予想は的中しました

咳がでる→その夜、咳あげで吐く→熱が上がる→咳がひどくなる

 

今日は学校をお休みし、今年初めての小児科に行きました

まだ一度も行っていなかった元気さに感謝しないとね。

3月に紹介状を作ってもらった、こども病院現役先生の小児科へ

やっと行けました。

分厚い息子の経過資料をみながら、名前で覚えているようで

「よく知ってるよ。元気になったね」あ、今日は元気じゃないか・・とショボーン

 

私は見れない資料をじっくりみながら、

フォンタン循環もかなりいいようだし(主治医はそうは言わないけど)

雑音まったくないけど、逆流は多いって言われてるよね??と聞かれ

主治医がいつもいう事を言うと、

2強って書いているけど(エコー検査は主治医ではなくレジデント)

そんなにないだろうという見解。

毎回、咳から熱がでるのはaspleniaのせいか?逆流のせいか?

aspleniaかな・・・と、U先生。

そういってもらえると、逆流の不安が少し軽くなった

 

元気な時に、一回エコーを見ておきたいから

学校終わって来てもらえる?と言われ、

もちろん行きますとも!と答えました

患者さんの波がちょうど切れていた時間帯だったのか

いろいろと話せました。

同じこども病院の他の先生から意見を聞けたのは久しぶり。

言ってることは全く同じなんだけど。言い回しが個性ある

こども病院はフォンタン後は内科小児科的な診察・投薬は基本しないので

何か不調があっても、まずは近くの小児科で。という感じです。

毎日あれだけの患者数がいれば、心臓以外の話をする時間もなく

車で10分くらいのところに開業してくれて、さらに

<小児心臓外来>まで作ってくれたU先生、本当にありがとう★

 

そういえば、クラリスを飲むとワーファリンが

効きすぎることがあるから注意。

初耳だったかも。

今回は抗生剤はないけど。

 

早く元気になりますように。

約1年前から予約しているカテ入院。

キャンセルとならないように体調戻そう!!

 

※asplenia= 無脾症候群