こんにちは

リリココの部屋へようこそ音譜

 

母が亡くなって七年になります

実家から持ってきた古いアルバムを

押入れの奥に入れておいたのですが・・・

 

やっと整理する気持ちになれましたニコニコ

 

10冊以上ある大きなアルバムは

それなりのかさと存在感があって

狭い押入れのスペースを圧迫あせる

 

ページが外れそうになっていたり

茶色いしみがいっぱい浮き出ていたりガーン

汚れた古いアルバムを放置していることが

いつも心の隅に引っかかっていて・・・

 

でも開いてみると

やっぱり辛い気持ちになりそうで

奥にしまいこんだまま

見ないようにしていたのです汗

 

それがこの頃なんとなく

もう大丈夫そう花

そんな気持ちになれたので

古いアルバムの断捨離に

着手しましたてへぺろ

 

私の母は当時珍しかったであろう

バリバリのキャリアウーマン(死語汗

仕事に励んでいましたが

料理も掃除も苦手で家も空けがち

父と揉めることも多くて

子供の頃の私は

両親があまり好きではありませんでした

 

ぼろぼろのアルバムを開いてみると

若かりし日の父と母の姿

腰に手を置いたポーズが昭和っぽい笑

 

おしゃれした外出先の姿

なぜか花を飾りまくっている室内

レトロなテレビにこたつのみかん

新婚の両親がなぜかいつもベランダで

それぞれを撮ったと思われるたくさんの写真

真面目くさった父の決め顔ニヤリ

若い母の弾けるような笑顔びっくり

 

二人とも、ちゃんと幸せだったんだなぁドキドキ

そう思えてなんだか安心しました

私は親不孝だったから汗

 

生まれて間もない私を抱っこしている

両親の顔

寝かされている小さな布団の脇の

シッカロールの缶(懐かしい笑

一生懸命、育ててくれたんだろうなぁって

なんだか、しみじみ・・・ニコニコ

 

おじいちゃん、おばあちゃんや

親戚が写っている写真など

とっておきたい写真だけを数枚剥がして

一番古いアルバムをまずは1冊手放しました

 

厳選した写真は軽くてきれいなアルバムにキラキラ

10冊分を1冊にまとめて

気軽に手に取れるようにしたいと

思っています音譜

 

古いアルバムの断捨離ひらめき電球

始まったばかりですが

自分で選んで残した写真のアルバムは

後悔と寂しさを含みながらも

感謝の気持ちと

温かい幸せな気持ちを呼び起こしてくれる

大切な宝物になるような気がしていますウインク