明日から7月ですねチュー
早いなぁ〜
今月6月の総走行距離は643.5kmでした。
実はGARMINに何故か?記録出来てないのが
一回 (約30km)ありましたw
めっちゃ練習の意味で乗っている時もあれば
ゆるポタな時もよくありますよ照れ

8月には
うちの娘(ロードバイクw)の
2歳のお誕生日がやってきます照れ
バカ丸出しw  )
笑
納車日は 2022年 8月 5日ですおねがい


今回はね、お誕生日とか関係なくてw
トレーニングする事にマンネリ化
してきましたので
モチベーションUPの為に
心拍センサーを購入しましたウインク

※心拍 (=ハートレート)

一定の時間内に心臓が拍動する回数のことで

通常は1分間の回数を指します。


このように数値でわかる方が

安全で効率よくトレーニング出来ますね♪

※表、お借りしました



購入した心拍センサー♡

iGP SPORT 

腕に巻くタイプの光学式センサーです✩︎⡱


  • 動作時間:約65時間(1日2時間で約1か月の使用)
  • 充電時間:約1.5時間
  • 重量:20.3g(センサー本体13.3g+装着ベルト7.0g)


胸に巻くタイプの心拍センサーの方が

(微弱電流により計測)

正確なんですけど、

お値段も高いし、胸に巻くのはちょっと…()


私の購入した商品は

腕にはめるだけの簡単装置♡

充電も長持ちします。

GARMINとペアリングして

画面に数値が出ますので楽しいです♪照れ


ハートレートの本は

たくさん出版されているそうなんです。

店長さんから

健康管理の面でも役に立つので 本を買って

読んでみると良いですよ、とお聞きしています。

この辺りも今後、勉強していきたいなぁ

と思います照れ



さて、早速 試します

久々、ロードバイクを始めて3度目の

大阪の淀川河川敷へ♪

阪急電車 千里線が見えます♪


この周辺の自販機は 安いですね飛び出すハート

But わたし、最近は電子マネーかpaypayです。

つまり、

硬貨持ってない、買えないwチューあせる



ここで振り返りtime笑

過去2回の淀川の思い出♡

① 1st 立ちゴケw

毛馬こうもん付近から京都の渡月橋へ☆

いい時間になり帰らないといけないので諦めて

走った道を折り返し、行き過ぎてビックリびっくりビックリマーク

自転車を方向転換した際にコケてもたw


足にも日焼け止めを塗っていたので

常備していたバンドエイドが全く付かないw

右足スネには巨大に腫れた血満タンの血たん汗

左膝は流血のまま帰りました爆笑

(近くの外科で血抜きと応急処置していただいて

帰るのがベストだったですね。)


② ココまで来れたのに橋工事で帰り迷子w

になり、通りすがりのローディーさんに

助けていただきました

ココは通るのみで詳しくない、との事でしたが

Googleマップを確認され、

ご一緒に走ってくださいました。

まるで、ご自分の足かのようにとても滑らか。

方向転換も滑らかで、曲がった先の

急坂も足付き無しで、ゆっくり上がっていく。

なりたいわたしに思えたなぁ〜キューン

ロード初心者のわたしが橋を渡る姿を

気をつけてね、と見送ってくださいました✩︎⡱

懐かしいです照れ


という2つの

淀川河川敷の思い出話でした♪おねがい




さてさて、おいで爆笑

お話戻りまして


毛馬こうもん♡、と言えば

ネットでよくお見かけするこの写真場所へ

行きたくてね、

※お写真お借りしました

スマホ写真を見ていただいて

どこにあるのか?行き方を尋ねました照れ

この扉が

上下しているので気付きにくいのねw





国の重要文化財キラキラ

☆旧毛馬水門(毛馬第一閘門)☆

きゅうけますいもん(けまだいいちこうもん)



そして先ずは、河川敷に下りて

自身の最大心拍数を調べようと

マジモードで必死に走り続けますウインク


もうね、ハァハァなる前に

スグくる

イジワルなクルマ止め チューあせる

クルマ止めが必要な意味もわかります。

間隔も短くてとても多いですね…


現時点の、最大心拍数は172です。

まだ頑張れる余裕あるけど、もう諦めましたw


私、高校の体育の成績は陸上長距離が

とても良かったんです✩︎⡱

瞬発力も無いし、ストライドも短いけど

すごくしんどくなって大きな深呼吸してからは

ペースが一定で走れるように切り替わる。

毎回そんな感じで スピードも落ちない。

ドンドン抜かしちゃって

最終的には陸上部の後ろで走れてましたね…

て 何十年前の話だ笑


淀川にはこのような場所もありました照れ


白鳥さんの親子かな照れ


晩ごはんしなきゃなので 帰りましたチューあせる



ロードバイクを始めた頃もそうだったんだけど

今も変わらず

ロードバイクで走っている時間が好きで照れ

トレーニングは好きじゃないけど、

改めて自身のペースで走る幸せを再確認できます♪


走って浴びる風も大好きですし、

知ってるはずの地域がこうなってるんだ!

とか、こんな道があったんだ!等

ロードバイクに乗っていなければ

永遠に気付かなかっただろう新しい発見もあり、

とても楽しいです照れ


わたしの輪行で行きたい憧れの場所というのは

結局は激坂付きですw

大事にしているロードバイクを連れたいので

これからも夢を叶える為に努力したいですスター


「今が好き」

谷村有美さんのこの曲も大好きで 

当時持っていたビデオでも

かなりな回数を観ました照れ

年イチのライブ、クリスマスショーでは

今ではどのようなお話をされてるのかしら…🍀



最後までご覧いただき、
いつもありがとうございますピンクハート



by riri ♡