こんばんは♪

前回の記事、
あらかわの桃を購入 & 紀三井寺を少し参拝しました
その続きですウインク

日本遺産、絶景の宝庫、昔の新婚旅行の定番ෆ̈
和歌の浦を観に行ってきたよラブラブ
 
“わかの浦に 潮満ちくれば 潟をなみ 
芦辺をさして 鵺鳴きわたる”
歌人、山部赤人

万感の叙情を歌に綴らせる絶景、
刻々と移り変わる干潟の風景✩︎⡱
和歌の聖地、万葉の歌人たちが詠い、 
江戸時代の画家が描いた感動の景色を
この目で観てみたい照れ

玉津島神社さんにサイクルラックがあってね✩︎⡱
こちら図の和歌浦三山①〜③の順で登山と、
ピンクの線を歩いて観てきました♪
その後に、
新和歌浦を走って少しヒルクライムしてきたよ♪


玉津島神社♪





あちゃニコニコ 見た瞬間、ツールドフランスの

石畳みのステージを思い出してもたෆ̈爆笑

最近ねおいで 娘から誘われてNetflixで

ツールドフランスを観たんですw


あෆ̈

爆笑シツレイシマシタ♡

お話戻りまして笑


こちらのね、宮司さまかな?神主さま?からね、

ロードバイクで?とお声かけくださって

しばらくお話させていただきました照れ

ごはんね、ツヤさんがおススメです、

東照宮のこっち側の和歌山ラーメンもぜひ!

と美味しい情報教えてくださいましたラブラブ

 

そうなんです、実はこの時点でも

わたし、まだ軽いコンビニ食のみなんです爆笑あせる


ここから①奠供山( てんぐやま)登ります♪


① 奠供山の山頂より♡



不老橋♪

徳川家康を祀る紀州東照宮和歌祭の際に、

紀州徳川家や東照宮関係者の人々が、御旅所に

向かうために通行した「御成道」に架けられた、

雲の文様のあるアーチ型の石橋です。




さまざまな万葉集で詠まれた詩が、

ここ、あしべ通り沿いにありました♪

街灯もオシャレでしたよ、ライトは暖色かな?



② 妹背山(いもせやま)

あちらの三断橋を渡ると妹背山です。


この橋でね、ずーっと風景を見ている

1人のご年輩の女性がいたんです。

毎日ずーっと見てるの?てお声かけてみたの。

わたしは初めてこちらに来たんですけど

素晴らしい風景ですね照れ

そこから沢山お話してくださいましたクローバー


「 観海閣」かんかいかく は 

徳川頼宣が木造の水上楼閣として建立したもの。


土嚢のような黒い物が橋の側に沢山置いてあるので

お聞きしてみたらね、

予定としては この上に鉄板を敷いて

数年前の台風で壊れたこの「 観海閣」の再建の為に

トラックを通すらしいです。

今度は木造だそうです✩︎⡱歴史当初の再現を観たいな♪


えぇ!日帰り?泊まってゆっくり観ていって〜

と何度も仰ってくださり、嬉しかったです照れ


こちらも低いお山でね、すぐそこ頂上なんですウインク

斜度1番あるけどw 楽しく登ってきたよ♪



徳川頼宣が建てた、母を偲ぶ多宝塔☆


② 妹背山の山頂より♡





片男波(かたおなみ)公園で向こう側が

片男波海水浴場だと思います♪

長さ1,200mの砂浜が続く海岸。

環境省が選定する「快水浴場百選」のなかでも、

10か所しかない「海の部特選」に選ばれるほど、

綺麗なビーチが特長なんですって飛び出すハート

ここからも美しい眺めだなぁラブ


妹背山から見えてる、あのお山が

③ 鏡山( かがみやま)です♪


玉津島神社に戻り、お向かいから登ります♪





新和歌浦へラブラブ

2つだったかな?短いトンネル通って

ヒルクライムしています♪

静かで波の音と小鳥の囀りキューン

海も綺麗✧︎*。( ´∩︎•͈ω•͈∩︎` )✧︎*。

旅館も素敵そう♪ ほんと泊まりたくなるなぁ




東照宮、拝観時間 終わってもたチュー 

侍坂と呼ばれる108段の急な石段を上ると

楼門があり、権現造の御本殿は関西の日光、

といわれるほど華麗。

どちらも重要文化財に指定されてるとの事です✩︎⡱


ここからも漂ってくる素敵な雰囲気アップ

次回は参拝したいです♪






雑賀崎灯台も観に行きたかったな


この後ね、

教えていただいた津屋さんと和歌山ラーメンの

お店を探しに走ったんだけど

ナビでツヤというバス停に案内されたのw

後ほど確認したら通り過ぎてて

14時で閉店だったのでいずれにしても間に合わず笑

和歌山ラーメンはお店のお名前が?だったので

辿り着けずw

和歌山ラーメンの美味しいお店が

わたし、気になったままですニコニコ


美味しいごはん、海鮮食べたかったなぁ

紀州路快速まで 時間あったので売店で こちらをハートのバルーン

有田みかん100%とてもおいち〜アップ


今回は ロードで走るだけでなく、

歩いて観光してたので、見落とし寄れなかった所も

あるけど、割と充実してました♪

ほんと風光明媚ෆ̈ とても感動しました∩︎(*´`∩︎)♪

時間の流れで移りゆく景色

じっくり観たいですしまた再訪したいです照れ


それからね、帰宅して地図チェックしてたら

昔、子供の試合で2回程来ていた、こちら飛び出すハート

和歌浦の近くだったんですね✩︎⡱

秋葉山公園県民水泳場☆

わたしロードバイクで前の道路、通ってたアップアップキューン

ここのプールね、

屋根に紀州材と鉄のハイブリッド材を用いる等、

建物全体に紀州材をふんだんに使用されています♪

2015年紀の国わかやま国体の会場でもあります✩︎⡱

すごく綺麗で

木の素敵な良い香りがとても漂ってました♪

屋外プールも楽しそうだし、

屋内は25、50mプールあるので

海水浴場と合わせてオススメですウインク


最後に

新和歌浦の癒しショート動画です♡


最後までご覧いただき、

ありがとうございますピンクハート


by riri ♡