「いーれーてっ」
この一言が言えない私は
保育園でいつもモジモジしている子供でした



母は社交的で明るく
ほぼ毎日お友達が遊びに来ていました。

“今日は誰が遊びに来るのかな?”
と私もワクワクしていました。

ただ、
大人の会話に混じりたい私は
あまりに煩かったのか・・・

「今、母がお話ししてるから静かにしてて」
「自分の部屋で遊んでて」

ワクワクしていた気持ちはいつも
心の奥底にしまっておくしかなかったのです。


それでも皆と一緒に居たい私は
お話していいタイミングを
探すようになりました。

でも小さい私にはそれはとても難しく
結局お話できないまま寝る時間になってしまうのです。



“モジモジしている子供”

保育園でも
お話していいタイミングを
いつも探していたのです。