今朝起きて、洗顔するのに左の手でも「ずいぶんと水をすくえるようになったなあ~」と感じました。当初は手の指がこわばり思うように動かず、失調で揺れがひどく左手は使うことができませんでした。

右手だけで水をすくって洗顔していました。

約半年たって、やっと左手も右手と同じ形を作れるようになり、両手で洗顔できるようになりました。

朝洗顔時に、いつも「洗えてる!洗えてる!」と心の中でつぶやく自分です。

まだまだ、左手君は思うようにいうことをきいてはくれませんが…。💦

少しづつ前進しているのだと感じています。毎日どうすれば楽に動かせるのか?痛みを和らげることができるのか?考えながらの日々です(*´з`)

元に戻ることはないだろうけれど、少しでも以前の動きを取り戻せるように頑張る!いつもと同じ今日がある~🌝