ブログ訪問飛び出すハート

 

来てくださって

ありがとうございます合格

 

 

私の自己紹介させていただきます爆  笑

 

​夫と2人の自立??した息子

 

甘えん坊のワンコと

ニャンズ3匹

 

4人と4匹暮らし飛び出すハート

 

田舎暮らしで同居歴は27年。

義父母は亡くなり、最近は実家を

行ったり来たり。

 

 

参考になること盛りだくさ~んスター

ご紹介できればと思っています照れ

 

 

 

爺ちゃんが生前よく言ってた。

「婆ちゃんが亡くなって年忌さんが4ちゃんたちに負担にならないように婆ちゃんが十三回忌の時にわしが三回忌に重なるように死ぬわ」

よく、婆ちゃんの七回忌の後次十三回忌やから

この年にワシが死んだら4ちゃんも

年忌さんが一気に済むから楽やで。

 

そんなことありえへんわー

 

そんなやりとりをした事があったけど

爺ちゃんは本当に婆ちゃんの命日に近い

亡くなり方をした。

 

今年の五月、婆ちゃんの十三回忌と

爺ちゃんの三回忌がある。

 

嘘みたいなホンマの話し。

年忌さんは、正直色々と段取りがあって大変タラー

 

素直に今となっては最後の最後まで

手のかからない人だった。

「ありがとう」と爺ちゃんに仏壇前で

呟く私。

 

 

百箇日の段取りの見本ニコニコ

 

 

 

・和尚さんと日にちの打ち合わせ

・お参りして下さる方へ連絡

 (1ヶ月前と1週間前)

・粗供養の注文

・お餅の注文

 一升一重ね

 小餅20個

・食事の手配

・仏壇の飾り

 2セット(御忌さん、仏壇)

 果物、菓子、花

和尚さんへ前日持って行く

 お布施三万円

 (御忌さん、爺ちゃん、婆ちゃん)

 塔婆料二千円

 

準備、粗供養まで始めましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

エントリー忘れずに飛び出すハート

     下矢印

 

  イベントバナー

 

 

ちゃっかり25日に4倍デーでニヤリ    

 

  

注文申込詳しい入力が欠けていたので

フリーダイヤルで丁寧に対応してもらえたウインク