ブログ訪問飛び出すハート

 

来てくださって

ありがとうございます合格

 

 

私の自己紹介させていただきます爆  笑

 

​夫と2人の自立??した息子

 

甘えん坊のワンコと

ニャンズ3匹

 

4人と4匹暮らし飛び出すハート

 

田舎暮らしで同居歴は27年。

義父母は亡くなり、最近は実家を

行ったり来たり。

 

 

参考になること盛りだくさ~んスター

ご紹介できればと思っています照れ

 

 

 

 

コロナ禍で延ばされていた起案

「次期役員選出について」

 

3月3日に檀家の臨時総会をなんとか

終えました。

 

その後、臨時総会の可決報告を作成し

配布の手配をしたりバタバタしておりました。

 

1.2025年3月31日付けで〇寺の婦人会を解散とする。
婦人会の行事は全て檀家に引き継ぐ。

 

2.地区の本部の婦人部において3名、各町1名ずつ選出する。

 「仏教婦人会〇〇支部の会」として引き継いでいく。

 

ご住職からの依頼で、本部の婦人部の

付き合いだけは本部が存続している間は、

協力して欲しいとのことだったので

 

この役員の行事はたった2つだけのことで

・総会に出席

・研修旅行(お身拭い)

 ↑

どうしても体調がすぐれない場合は各町の

班で交代してもらうフォローをする。

 

上記の内容を報告しました。

 

歴代大きな役をされてきた会員の方から

何かとアドバイスをいただいてきただけに

覚悟はしていたけど・・・

 

 

 

 

この総会で私が思ってたのは皆さん

ひと通りの役員をこなされてきた

わけです。

 

もっと大変な時代から会長とかされてきた

方はMちゃん(リブログで登場してますおねがい)

みたく、時代が変わってるからそれなりの

判断で残せるものは残して、存続できない

ものは皆で決を採って今の時代に沿った

対応していってと。

 

私達に寄り添った案を示してくれました。

 

        が!!

 

臨時総会、怖かったですーー。

 

今まで三役されてきたご婦人達。

何名か言いたい放題仲間で人の話しも

ろくに聞かず・・・

 

三度ほど可決時にもう一度言って欲しいと

聞き返されたりしてプンプン

 

 

(心の声)

 

一度目はまあ、私の言い方に原因があったのか、伝わりにくかったかなあ・・・

 

二度目は、また喋ってー

ちゃんと聞いてよ!!

 

三度目は、呆れて気が抜けた。

 

 

こういう場に立って、身に沁みました。

 

意見をいうのではなく困らせること言う人

Aさん。他2,3名。

「私はできひんわーー。」

 

先日、老人会で駅までオシャレしてバス

ツアーにおば様達と待ち合わせしてる隣の

おば様が、遠くから駆け足で現れた

Aさんびっくり

「〇〇さん、えらいオシャレして!!

来た来た爆  笑」と声かけていた。

 

たまたまタラの散歩から帰ってきた私に

そう言って出かけて行った。

 

ただ年齢が後期高齢化の知らせが来た

時点で高齢だから、お寺の檀家のこと

協力できないというのなら、それは

違うと思います。

 

 

檀家のことだけに限らないと思います。

 

元気に車の運転して出かけたり、

旅行行ったり、ごくごく普通の生活が

できているなら、役員の付き合いは

できるはずです。

 

 

 

年齢にかこつけて近所に娘さんがいるにも

関わらず引き継ぐ様子もなく家庭の事情か

なんかわかりませんが、とにかく元気。

 

なんか・・・

年齢のせいにして「役は免除して」と

いうのはね。

 

明らかに、会員の高齢化が深刻だけど

会員の中では若い私達にもっと寄り添って

くださるかとおもいきや・・・

 

 

理不尽だと思いません?

 

もう可決したことなのでプンプン

これからどうなることやら・・・

 

各町の班で、次の幹事に当たる方が

困ること間違いないと思いますが・・・

 

いつまでも「婦人会」というのはあると

思いませんが存続する限り、その時代で

頑張ってきたんだから後は知らんではなく、

ご先祖が眠っている檀家のことだけに

ガッカリした総会でしたショボーン
 

 

 

 

 

思ってたのと違ったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

 

 

 

 

イベントバナー

   上矢印

エントリー忘れずに飛び出すハート

   下矢印

イベントバナー