ブログ訪問飛び出すハート

 

来てくださって

ありがとうございます合格

 

 

私の自己紹介させていただきます爆  笑

 

​夫と2人の自立??した息子

 

甘えん坊のワンコと

ニャンズ3匹

 

4人と4匹暮らし飛び出すハート

 

田舎暮らしで同居歴は27年。

義父母は亡くなり、最近は実家を

行ったり来たり。

 

 

参考になること盛りだくさ~んスター

ご紹介できればと思っています照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年、「訳知り顔」についてブログを

書かせてもらいました。

 

 

 

 

高校サッカー全国選手権大会の準決勝

 

近江高校 対 堀越高等学校

 

普段サッカーを観ないパパさんと私だけど

後半戦に

3-0気づき

 

でもPKになったら

追い上げられるかもな

 

私がそういうと、

パパさんが

「同点にならんとPK戦はせーへんで」

 

 

言うてるところで

堀越がたまたまPKに。

 

ん?

 

私の質問の仕方が悪かったのか?

パパさんもPK戦は理解していたものの、

PKの違いは曖昧だったようえー

 

なんとなく感で私に適当に

説明しているその顔真顔

 

「訳知り顔とちゃいまっか?」

 

学生時代はバスケ。

社会人になってテニスにハマったパパさん。

 

一緒に学習してみようグー

 

 


# PKとは?
PKとはペナルティ・キックの略で、サッカーのルールの一つです。ペナルティ・キックは、ペナルティエリア内で相手チームに直接フリーキックとなるファウルをされた場合に与えられるものです。

ペナルティ・キックでは、ボールはペナルティマークの上に置き、ゴールキーパーと一対一で対決します。ボールは一度だけ蹴ることができ、ゴールキーパーは蹴る前にゴールラインから出てはいけません。ペナルティ・キックは試合中に何度でも起こり得るので、ゴールを決めるチャンスとなります。

## PK戦とは?
PK戦とはペナルティ・キックからのキックの略で、サッカーのルールの一つです。PK戦は、試合時間が終了しても勝敗がつかなかった場合に、両チームのペナルティマークからのキックによって勝者を決めるものです。主にトーナメント戦など、どちらが勝利したかを決めなければならない場合に行われます。PK戦では、両チーム5人ずつが交互にボールを蹴り、相手よりも多くゴールを決めた方が勝ちとなります。5人で勝負がつかなければ、サドンデス方式で続けます。PK戦に出場できるのは、試合終了時にプレーしていた選手のみで、蹴る順番はコイントスで決めます。PK戦は公式戦上は引き分け扱いとなります。

## PKとPK戦の違い
PKとPK戦は似ているようで違うルールなので、以下の点に注意してください。

- PKは試合中にペナルティエリア内でのファウルによって与えられるもので、PK戦は試合終了後に勝者を決めるために行われるものです。


- PKは試合中に何度でも起こり得るので、ゴールを決めるチャンスとなりますが、PK戦は試合の結果を左右する重要なものです。


- PKはボールがゴールポストやゴールキーパーに跳ね返っても再び蹴ることができますが、PK戦ではボールに触れることができるのは一度だけです。


- PKは試合中に特定されなければならないキッカーはいませんが、PK戦では一度キッカーを務めた選手は全出場選手が蹴り終えるまでキッカーになれません。

 

 

 

 


PKとPK戦は似ているようで違うルールなので、

混同しないようにということか。

サッカーのルールを知っていることで、

試合の楽しみ方が広がりそう。

この機会に覚えてみようかな照れ

 

 

わからない、曖昧なことは

ちゃんと調べてみないとね笑い

 

 

明日は決勝!!

高校生の熱いサッカー

観戦でもしてみようかてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

  上矢印

エントリー忘れずに飛び出すハート

(5倍4)    

 

 

 

 

 

 

イベントバナー