今日は給料日~。
定時で帰って、パパさんの給料明細見ぬうちにATMへ出動!!
おっ思ったより意外とあった
パパさん曰く、今月は定時出勤だの臨時休業だのあったし少ないかも・・・と
覚悟しといてって、前振りがあったので・・・
近くの大型スーパーで買い物して、王子達が大好きなカロリーメイトのチーズ味を買って、
家路に着くと・・・
珍しく小僧君が家にいた。
いつも、ただいまと同時に友達の所に走っているのだけど何か探し物中。
「どうした?」
問うと、
『給食のエプロンが学校でもなかってん。』
 
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーまたか。
 
ヤツはよく忘れ物が多い。
今朝から『エプロンがないー』
私は洗濯した記憶もないし、また朝からそういってるヤツに苛立ちを感じた。
朝から言うなって!!
『どうしたらいいの?』
こんな感じで月曜の朝のスタート。
朝から、長男君も起きて来ないし
とりあえず、連絡帳に先生宛てに「エプロンを持ち帰るのを忘れたようですので、今日持って帰らせて
洗濯してもたせますので、お手数おかけしてすみませんがよろしくお願いします。」
 
そんなやりとりがあった後のこれ
「学校行って探しておいで!!」
『学校で一生懸命探したもん』
とりあえず、私も同行して学校に行った。
職員室に声をかけたら、ちょうど担任の先生がいらっしゃったので、一緒に教室に行ってくださった。
廊下にぶら下がっているエプロンがあった。
『11袋あってオレの9番やねん。』
そっかあ。
見たら11袋・・・・・・・・・・・・・・・・・あった。
即効みつかった。
『あれーあった』
あどけないものだ。
あったらいいんやもんな・・・あんたの場合は。
 
その場を私はどうつくろえばいいのだ
先生も若い1年生先生なので、「僕が、金曜日に研修に行ってまして、いなかったこともあって、
持って帰るの忘れていた子も他にいましたし、あって良かったですね。」
先生も、親切にその場をとりつくろってくださった。
 
やれやれ・・・
 
車の中で、また説教した。
「今日はどけれだけの人に迷惑かけたかわかるか?」
『うん、先生と次の当番の人(その時はエプロンがなくて、エプロンなしだったらしい)とお母さん。』
わかりゃあいいんだけど・・・
「あんたはなあ、忘れ物が多い!!今週は友達と遊ぶのバツとして禁止!!」
バツを与えるのが多いヤツだ
 
「確か、昔バツとして丸ボウズにされたことあったよな、原因は何だった?」
『2階からおしっこしたとき』
(幸いにも、そこは畑に面している方角でヤツは3年生だった。)
2階からおしっことは何事や!!
パパさんは、小僧君の首根っこ捕まえて丸坊主をしたのであった。
ヤツにはそんなことくらいでって、その時は思ってたかもしれないけど、
あそこで何のおとがめも無しで過ごしてたら・・・と思うとバツを与えて良かったと思う。
お父さんを怒らせたら何されるかわからないってね。
 
その時、ヤツは坊主頭が嫌で授業中もずっと黄色の帽子をかぶり続けていた武勇伝がある。
先生も理解ある方で、「かぶってたらいいよ。」って得意げ
その時の担任の先生は育児からも手が離れていて、ベテランママ先生だったので理解あったと思われる。
 
なるほど・・・妥当なバツやった。
 
過去を振り返った瞬間だったけど、年々マシにはなったような気がする。
 
どうか・・・バツを与えなくていい、平和な毎日が過ごせますように