我が家の
小学5年生になった四男君。
新学期が始まり1週間。
しんどくなってきています。
四男君は、発達障害の診断はないものの、
とっても繊細な子です。
学校生活では、とにかく担任との相性が重要で、
圧の強めな先生は、緊張が高まります。
良い子でいなきゃという想いが強いんですよね。
小学2年生の時の先生が合わなくて。
定年間近の女性。
登校しぶりがありました。
相談し、3年、4年生の担任は良かったのですが、
5年生の担任は、またまたベテラン女性先生。
高学年は仕方ないですよね。
しかも、先生が
私は字を綺麗に書いてもらう事にしています。
と挨拶したものだから、←2年生の担任もそうだった
四男君の緊張はMAX。
四男君は、字の形をとるのが苦手なんです。
これは、生まれ持った特性だと思っています。
それでも、四男君
出来る範囲で字を綺麗に書いています。
母、感動。
が、
昨日の朝、
学校嫌だなぁ
と泣き
寝る前にも
学校嫌だなぁ
と泣く。
昨夜は、ゆっくり話しを聞き、久しぶりに手を繋いで寝ました。
友達関係でも、自分の所属するグループが定まらず、落ち着かないようです。
私は、不登校児の育児は経験しています。
今も向き合っています。次男君。高三。
学校に適応出来ない事もある。
登校出来ることが当たり前ではないと知っています。
でも、やっぱりね。
頑張って貰いたいと思ってしまいます。
今朝は泣かずに登校出来ました。
1日、1日ですね。