お勉強の事ではありません。


ただ、私の育児記録として指差し



本日より四男君の

夜尿症

の内服治療始めます。


四男君、三月で10歳になります。


おねしょのなかった日はありません。

赤ちゃん👶の頃から、ずっと夜はオムツ🌉。




小学二年生までは、あまり気にしていませんでした。

長男君が二年生までしていたから。ある日突然止まりました。



今まで何もしてこなかったわけではありません。

三年生の夏、小児科医に相談しました。


助言を受け


夕食は早めに終わらせる。

夕方から水分摂取を控える。

アラーム療法をする。(装置が濡れるとアラームがなり、トイレ🚽へ行く)

漢方内服。



色々とね、やって来ました。


でも、全く、効果ないのです。


無理強いはせず、四男君の様子を見て、休みながらだったからかな。


4月からは五年生。

宿泊を伴う行事があったりとね。

まぁ考えますよね。


四男君の説得に成功し、今日、泌尿器科受診して来ました👏。


大きな一歩🦵。

先生優しかった🙌。


ミニリンメルトOD錠が処方されました。

尿を濃縮し、少なくする薬です。



ホッとした。

また夜間尿量測定とか言われたら、どーしようかと思った。



ただ、四男君の夜尿症には、睡眠💤の影響もかなり大きそうと受診の時に言われました。



四男君、睡眠😴が深い。かなり深い。

夜中に起きるなんて事、まず無い。

見た事ない。


赤ちゃんの頃から良く寝る子だし、四男君が旅行でテンション上がってた時に、夢遊病みたいに、寝たまま歩くのを見た事すらある。びっくり👀。


そんな子の場合、脳の尿意を感じる部分まで眠り、鈍感になるのだそうです。



そんな場合は、

抗うつ薬

が効果あるそう。


最近は、使われなくなって来ていると説明を受けました。



確かに抗うつ薬には抵抗感あるな。


まぁ、長男君と次男君、メンタルの薬飲んでるけど、やっぱ、避けたい。まだ小学生よ。



生活習慣に気をつけながら、内服治療に頑張ります!!



ちなみに私は四男君のおねしょ、叱った事はありません。えらい‼️

長男君の時に学んだので。

兄ちゃん達も四男君がオムツでウロウロしようと、気にもしない。


それでも、四男君は、劣等感を持っています。

難しいな。


自信を持てる日が来ますように。