急に寒くなりましたね。

雪が降る地域に住んでいるので、車🚗のタイヤ🛞交換の予約をしました指差し



さて、我が家の長男君。


今日も古着屋のバイトへ行っております👕。


私のブログを読んで頂いている皆さんは、


長男君、ADHD、双極性障害があるにも関わらず、

めっちゃポジティブだし、困り事も少なそーと

思っていらっしゃる方がおられる事だと思います。

(えっ?思ってない?)


いえ、いえ、そんなわけありません。


ふつーに、私が心配したり、腹が立つ

ような、問題が出て来ます。


つい、先日。


歩くバイトに役立つ資格って何があるかなぁ?バイトが見つかりやすかったり、時給が上がるやつ。


と相談して来た長男君。


知らんぷり古着屋のバイトで忙しいのに、

勉強する時間あるの?そもそも何で、そんな事考えてるの?


ぐすん今の古着屋だと、俺のADHDによる弱点で、店長に注意⚠️されるんよ。


と。


なに、なに〜と話を聴くと👂。


長男君は、店番をしつつ、店舗に出す前の古着の毛玉を取ったり、ホコリを取ったり、はたまた靴を磨いたりする仕事も任されています。


が、そもそも洋服を触るのが大好き💕な長男君。


目の前の作業に過集中👀


お客さんの来店に気が付かない事があるそう大泣き



そして、店長さんから

もっと、まわりを見ようよ。

と、ご指導受けるみたいです。


話を細かく聞いてると


店舗の入り口🚪から、長男君の作業スペースは、ほどほどに距離があり、棚などもあるため、見にくい。


入り口🚪は、常にオープンされていて、お客さんが来ても、コンビニみたいな音が鳴るわけでもなく静か。


など、気が付きにくいかなぁとは思うけれど、


ADHDの特性が邪魔をしているなぁと。


過集中の時に、店長さんから仕事を振られても、聞き取れない事もあり

(聴覚による情報は入りにくいandそもそも聴力が悪い←手術してます。)



さすがの長男君も自己肯定感がダダ下がりなようです。


そうなると、ただでさえ飽き性な長男君。


古着屋辞めよ。かな。

と悩むわけです。


私は、続けたら?とも辞めたら?とも言ってません。

ただ、辞めるんじゃないかなぁと思っています。


大学進学までに、何か資格の勉強をしても良し、好きにしなさいびっくりマーク



あー、あと、大事な内服してませんでしたー。

大事な大事な双極性障害の薬💊。

双極性障害を甘くみるなよームキームキームキー


眠気が残りやすい薬なんです。


一度、バイトに遅刻してから、遅刻したくないからと、バイト前日は飲んでなかったみたい。

(高校は、当たり前に遅刻してましたけど、これはコレで常識がわかって来たのかしらはてなマーク


さっそく、心療内科に相談の予約入れましたスター