ずーっとやりたかったスパイスボトル詰め替え。



これまで、「これだ!」と思えるスパイスボトルが全然見つからず…。


・見た目がおしゃれ

・大さじスプーンが入る

・手が入って取り出しやすい

・かといって大きすぎずかさばらない

・密封できる


これらを兼ね備えるボトルが意外と無かったんです。


これまでフレッシュロックを使っていましたが、口がすぼまっていて地味に取り出しづらく…。


探しに探しまくった結果、100円ショップ(ダイソー)に条件に当てはまるボトルがありました。



左の小さい方で直径6.5センチあってフレッシュロックより口が大きめで出し入れしやすい。でもボディはフレッシュロックよりスリムだし見た目もオシャレ。

※右の大きい方は一つ200円


沢山欲しかったので、ダイソーオンラインで購入。

このサイト、重くて全然進まないし、使い勝手も悪いしでめちゃくちゃ悪態つきながらなんとか購入。笑




我が家の調味料とスパイスたち。

夫がスパイスカレー作りにハマっていることもあり、スパイスがたくさん。

そのほかの調味料も、料理のたびに袋を探すのがプチストレスでした。



これらをひたすらダイソーのスパイスボトルに詰め替え。


そして、こんな感じに。


棚に並べてみたけどこんなんじゃ使いづらい。笑

スパイスラックに収納したい!


ということでネットでラックを色々吟味したけども、なんかしっくり来るものがなかったので、とりあえず安いやつを購入。


さっそく並べてみた。


あとは、ラベルがほしい。

ラベルシール作成の機械を持ってなかったので、色々吟味して、「ピータッチキューブ 」とやらを購入。


ラベルシールを作って、早速貼り付け。



スパイスラックがしっくり来てないものの、まぁ一旦、これまでよりはだいぶマシになったので良しとしよう…



スパイスボトル自体はめちゃめちゃ使いやすい!

口がすぼまってないから手も丸々入るし、大さじスプーンももちろん入るし、料理でのストレスが減りました。


なんかここまで、けっこう大変だった、、

隙間時間でやってたことを合算すると、それぞれの作業はこれくらいかかってるんじゃないか?

・スパイスボトル探し→5時間

・詰め替え作業→4時間

・スパイスラック探し→2時間

・ラベルシール機械探し→2時間

・ラベルシール作り&貼付→2時間

合計15時間くらい?


インスタとか見てると皆んな楽々やってるように見えるけど…私が不慣れすぎるのかな笑


ひとまずこれで様子を見て、、

使いづらいことがあればまた考えよう。