先日開催された艶髪美人をつくる栄養学セミナー(平井琴美さんと、泉有華子さん共催)





オンタイムでは受講できなかったのですが、zoom録画配信があったので、そちらを受講。




艶髪に必要な栄養はどんなものがあるのか?そして、食事を効率よく摂取吸収するための知識を学びました。




滋養のあるものを食べるだけではダメなんです。





身体に良いものを食べれば大丈夫と言うのではなかったんです。





そして、学んだ事を実行するには時間管理をやり直して、食に関わる家事をする時間を効率よく配置する事が、必要だと気づきました。




なので、数年前に受講した時間管理術も駆使しながら、これからの1週間の献立(一汁三菜をコンスタントに)を立ててみました。





これがね、まぁ難しい。




予算もあるし、全体としてのバランスも考えなくちゃいけないし、そして何より家族の好みの問題などもありたす。







乾物など常にストックしている食材を上手く取り入れながら、そして、まだお野菜が高いのでお値打ちに入手出来る野菜たちをメインに使う事を考えて、作り上げた献立表の、一部です。




使う調味料も工夫ひとつで身体の負担を軽減してくれるので、そういった所も取り入れながら…




そして、私の中で1番問題だと感じているのが朝食





朝、なかなか起きられないから手っ取り早く食べられるお茶漬けやおにぎり、トーストと言ったものが主になってしまい、私としてはここをなんとかしたくて





ただ、あっちもこっちもと手をだすと私自身がパンクしてしまうので、まずは夕飯を整えて、そこを軸に朝食を、整えることとします。







最後までお読みくださりありがとうございます