コロナウィルスが猛威を振るい、ついには緊急事態宣言まで出されてしまう事になってしまいましたね。



子供たちの学校は休校措置がとられ、そのまま春休み。そして先日、再度休校措置が取られる連絡がありました。



あれよあれと言う間にGW明けまでは休校が決まり、残り僅かになってしまったマスクを確保するために、編みマスクや布マスクを作り始めています。





上矢印長男くん着用は布マスクの試作第4号

上矢印私着用は編みマスク(内側には不織布を二重にしたものをフィルターとして両面テープで貼り付けています)


マスクの効果や使用法などネットでもアレコレと書かれていますが、学校が再開されるであろうGW明けに使い捨てのマスクが入手しやすい環境になっているとは考えにくいので、編みマスク、布マスクを今のうちに少しずつ作っていこうと言う考えです。




身に付ける子供達それぞれにサイズを合わせて、マスク本体の大きさや紐の長さももちろんカスタマイズしていますよ😃




大阪で一人頑張っているパパさんにも先日郵送したところ、早速使ってくれているようです。着用画も送ってくれました。少しずつサイズ的に大きすぎたようなので、もう一回り小さいサイズであと何枚か作って送るつもりです。




上矢印ちょっとわかりにくいけれど、家族全員お揃いの布マスクです。





外出をしないで、なるべく家で過ごしてコロナウイルスを運ばない、拾わないようにしましょう。





我が家では庭に出る時にもかならずマスク着用と決めています。庭で子供たちは体力作りのための軽い運動(縄跳び、ストレッチ)をしたりして健康維持に努めています。先日は所属するサッカーのクラブチームのオンラインレッスンも庭先で参加しました。




まだまだまコロナとの戦いは続きますね。なるべくstay home を遵守して、うつさないうつらないように、手洗いも頑張っていきましょう。




最後までお読みくださりありがとうございます😊