初めましてこんにちは♡
秋山ゆうです。

初めましての方はこちら
🎀
 
 
 
去年のちょうどブログが止まった
その少し後くらいから
「私って本当にダメな奴なんだ…」
って思わずにはいられなくなる
かなり辛い出来事が続きました。


「あなたはズボラで嘘つき」

「その歳になって何もできない人」

……今思い出して書いているだけで
ものすごく苦しくて辛くなる言葉を
たくさん言われました。
ここには書けないようなことも
まだまだ言われました…。

その時は
「なんでそんな酷いこと言うの?」
って私は悲劇のヒロインのように
言ってくる相手が悪いんだって
殻に閉じこもるようになってました。





あれから時間が経って
客観的に考えられるようになって
ひとつ気づいたことがあります。


あの時言われてたことって
実は自分が自分に対して
いつも思っていたことだって。


いつも何をしても中途半端。
自分自身との約束も守れない。
何年もいくつになっても変わらない。

いつも私のことを私は
こんなふうに思っていました。

でもそれは見て見ぬ振りをしていた。

あまりにも私がその気持ちを
無視し続けるから、
その言葉を教えてくれる人が現れた。


その人たちは、
私の本心を『私の外側』から
私に教えてくれたんですよね。


そう思えるようになって、
その人たちに(少しずつ)
感謝できるようになりました。





辛かった気持ちが全て癒えたわけではない
…けど、
その出来事があったから
今こうしてまた一歩前に進めている。

だからやっぱり、
彼女たちに感謝しています。


私の嫌な部分を教えてくれて
本当にありがとう…。