♪’富士山を見ながら農場研修4 | Rire et Nature

♪’富士山を見ながら農場研修4

んにちは^^手作りコスメ教室、リール エ ナチュールの小原弘美ですしあわせ



ナード・アロマテラピー協会の農場研修レポート、続きですSAYU ハーブ


今までのはコチラ↓

クリック富士山を見ながら農場研修

クリック富士山を見ながら農場研修2

クリック富士山を見ながら農場研修3


自然のエネルギーに感謝する手作りコスメ教室 Rire et Nature-ナード農場研修48



富士山が目の前に見える農場をあとにして、ナードの本部に戻りお昼休憩のあと、セミナーが始まりましたえんぴつ


自然のエネルギーに感謝する手作りコスメ教室 Rire et Nature-ナード農場研修49


ナードの現在の活動状況なども、改めて確認できます。


リール エ ナチュールでも6月から開催しているクリック「アロマテラピーベイシック」の「ヘルスケアコース」 は、一番講師が少ないのですね~


自然のエネルギーに感謝する手作りコスメ教室 Rire et Nature-ナード農場研修50


毎年の蒸留時期の説明や農場の様子などが紹介されました。


↓すっごいキレイ!!(写真曲がってますが・・・)


自然のエネルギーに感謝する手作りコスメ教室 Rire et Nature-ナード農場研修52


ナード・アロマテラピー協会の講座では、必ず健草医学舎が輸入代理店として仕入れて検査をした「プラナロム 」の精油を使用しますが、なぜ、国内での検査が必要なのか、どのように検査をされているのか、などの説明もありました。



↓左:検査の様子

  右:なんと!輸入したフローラルウォーターに混入していた不純物だそうです・・・きゃー


自然のエネルギーに感謝する手作りコスメ教室 Rire et Nature-ナード農場研修54 自然のエネルギーに感謝する手作りコスメ教室 Rire et Nature-ナード農場研修53


そのほか、放射線量のチェックや残留農薬のチェックなど、日本国内の政府認定の機関による成分分析がなされたものが、日本国内でのプラナロム精油として流通しています。日本語での精油名、分析表などが付いているものがそうです。


農薬も実際に検出されたロットがあるとのことSAYU アイテムオーガニックなのに、なぜ???と思いますよね。


前にもお話しましたが 、近隣の農場からの農薬が飛んでくることがあるためだそうですヨsweat*




その後、ユーカリ・ラディアタについて、精油やハーブウォーターを使ったオリジナルレシピの紹介がされたあと、美肌化粧水を作る実習をしましたきらきら



自然のエネルギーに感謝する手作りコスメ教室 Rire et Nature-ナード農場研修55


ハーブウォーターと、アダプトゲニック精油を使った化粧水作り。


アダプトゲニック精油、わたしも初めて聞きましたが、「環境に適応し神経や皮膚のバランスを自然にとってくれる精油のこと」だそうですSAYU アイテム



研修オリジナルだと思うのでレシピはご紹介できませんが、↓の4種類の精油とハーブウォーターを使いましたよおぉ~


アカマツ・ヨーロッパ

ブラックスプルース

マートル・シネオール

ローズウッド




自然のエネルギーに感謝する手作りコスメ教室 Rire et Nature-ナード農場研修57


保湿用の成分など入れていないのに、なぜかしっとりした使い心地がありますにじ~そして、確かに、この化粧水を使い始めてからお肌の調子は良いですきらきらまた作ろう~~



そして、おみやげにカモミール・ローマンのハーブウォーター一本と、200mlブルースプレーボトルも付いてくるという、アロマテラピー好きにはとってもとっても楽しすぎる内容の研修でしたきらきら



そして、さくらちゃんに見送られながら、ハーブがたくさんの気持ちのいい場所を後にします。



自然のエネルギーに感謝する手作りコスメ教室 Rire et Nature-ナード農場研修58


富士山もしばらく見納めです富士山



自然のエネルギーに感謝する手作りコスメ教室 Rire et Nature-ナード農場研修60



わたしがナードのヘルスケアコースを習った、ランスタン の生徒さんYさんと一緒にありがとうYさん(お肌白いねー!)は今、ナードのインストラクター資格を勉強中。


自然のエネルギーに感謝する手作りコスメ教室 Rire et Nature-ナード農場研修59


インストラクターは口述試験もある難しい試験ですが、お仕事をしながら受講中とのこと。頑張ってほしいです!


研修と言いながら、すっかりココロのデトックスができた一日でしたにじ~


精油でしか見ることのなかった植物たちが実際に生きている様子を間近に見ることができて、あらためて、自然の恵みをいただいているのだと実感。ほんと、みんな「生きている」んですよね。

そして、もっと色々な精油を活用できるようになりたいなぁと思ったのでしたSAYU アイテム



あ、本物の自然に触れるのも大事ですね!年々、そのありがたみが身に染みてくるようになりました。・・・・・・歳?はっおまめ





こんな感じで、4回にわたってレポートしてきました、ナード・アロマテラピー協会の農場研修。


来年度の研修日程が先日発表されましたSAYU ハーブ


クリックナード・アロマテラピー協会 のホームページに「農場研修」のお知らせがありますので、ご興味のある方、ご覧になってみてくださいね^^


わたしも6月のローズの時期に行きたいなぁ~~~




ではでは、引き続き感謝の一日をきらきら



クリックナードジャパン認定

  アロマテラピーベイシック ヘルスケアコース 受講生募集中です

福岡の手作りコスメ教室 Rire et Nature-ナード認定ヘルスケアコース







6月20日(水)より ちょっとした体調不良に対応できる精油・アロマクラフトたちを学ぶ講座ですNEW






にじ~ 福岡の手作りコスメ教室 リール エ ナチュール 

ご予約・お問い合わせ 

080-2736-8587 (教室専用) inforire-et-nature.jp (◆を@に変えてください)

*レッスン中は電話を取ることができません。その場合はお手数ですがメールにてご連絡いただきますようお願い申しあげます。*


SAYU アイテムレッスンメニュー カレンダー今月のご予約可能日 にじ~今月のイベント 西鉄1000系(特急色)交通アクセス


Twitterツイッター フェイスブックフェイスブック Rire etNatureリール エ ナチュールをはじめたワケ


みなさまに自然と香りの優しさを感じていただけますようにRire etNature