♪'ちょこっとナード農場研修レポート | Rire et Nature

♪'ちょこっとナード農場研修レポート

こんにちは(^^)手作りコスメ教室、リール エ ナチュールの小原弘美ですしあわせ

まだ千葉の実家におります。今日はこれから埼玉まで友達の赤ちゃんに会いにハート

福岡に帰るのは17日なので、ナードの農場研修レポートはもうちょっとお待ちくださいsweat*

ひとり一眼で写真を撮りまくっていたら、200枚以上ありました(笑)

でも少し携帯でも撮ったのでご紹介しますねきらきら


まずこちら、ホホバの木。ホホバオイルはみなさんもよく知るところのキャリアオイルですよねSAYU アイテム



銀杏のように雄株と雌株がありました!

砂漠で育つ植物なので、温室の中でぬくぬくしてましたき実を見つけられませんでしたが、種子を圧搾して黄色いキレイなオイルが採れます。

保湿や傷跡のケア、やけどや湿疹のケアなどとしても古くから使われていますねきらきら


そして、こちらジュニパーの木。



小さくて鋭い葉っぱだったので、チクチクします(笑)

精油は実と葉がついたままの小枝から水蒸気蒸留法で採れたものを正確には「ジュニパーブランチ」、実だけから採取した精油を「ジュニパーベリー」と言います。


そして、こちらがラベンダー・アングスティフォリア。遅咲きのが残ってました!




アングスティフォリアもいくつかお花の種類があるようで、こちらは「ロイヤルパープル」。名前の通り、かなり深い紫色の花穂ですね~SAYU ハーブ

ちなみに、「アングスティフォリア」というのは「細い葉」を意味するそうで、「エキナセア・アングスティフォリア」というのもありました。


車で山の上の農場に移動。



写真じゃ伝えきれませんが、とっても気持ちのいい場所でした~!

写っているのはほぼローズの木。6月になるとすごくキレイだそうですきらきら

住みたい(笑)



ではでは、今日も感謝の一日をにじ~



クリックかぼちゃキャンドルクリックデトックスバスソルト も参加者募集中デス^^

クリックナードジャパン認定

  アロマテラピーベイシック ヘルスケアコース 受講生募集中です

福岡の手作りコスメ教室 Rire et Nature-ナード認定ヘルスケアコース







6月20日(水)より ちょっとした体調不良に対応できる精油・アロマクラフトたちを学ぶ講座ですNEW






にじ~ 福岡の手作りコスメ教室 リール エ ナチュール 

ご予約・お問い合わせ 

080-2736-8587 (教室専用) inforire-et-nature.jp (◆を@に変えてください)

*レッスン中は電話を取ることができません。その場合はお手数ですがメールにてご連絡いただきますようお願い申しあげます。*


SAYU アイテムレッスンメニュー カレンダー今月のご予約可能日 にじ~今月のイベント 西鉄1000系(特急色)交通アクセス


Twitterツイッター フェイスブックフェイスブック Rire etNatureリール エ ナチュールをはじめたワケ


みなさまに自然と香りの優しさを感じていただけますようにRire etNature





Android携帯からの投稿