新年は1月から始まり
新年度は4月から始まりますが


私のスタート月は6月です

2017年6月からフリーランス、個人事業主生活を始めました


7年経ちました


フリーになって一発目の仕事で、社長が社員の給料を持ち逃げする…という、とんでもないことが起こり、心が折れました泣

私の給料…約60万円……………泣泣泣


今は半笑いぐらいで話せますが、当時は本当に病みました


あー、やっぱりフリーランスは無理なんだわ…とあきらめて、就職先を探していた時

仕事の神が現れたんです

なーんて…

でも、驚くほど絶妙なタイミングで仕事をいただくことができたので、本当に神様はいる!って思いました


そこからは、慎重に仕事を選び、騙されることもなく(苦笑)、現在に至ります


あの持ち逃げ事件は本当につらかったし、人間不信になりかけたけど

あれがあったから今がある
そう思います


そして、誠実に、丁寧に、謙虚に、を心がけて仕事をしていれば、いろいろな縁に恵まれることもわかりました


実は、2年前、メインで働いている会社から、正社員にならないか…というお話をいただきました


本当に有難いお話でしたが、業務委託契約を続けることにしました


安定よりも、自由
人生を楽しむことを選んだのです


2年経った今も、全く後悔はありません
これでよかった、と思っています



人生というやつは、選択の連続です


今後、選択を誤ることもあるでしょう

間違えたら、また戻って、自分らしい人生を選んでいきたいと思います