ライブでヒラヒラと降ってくる銀テ

ALFEEさんは1回目のアンコールでの特効ですが、他のアーティストはどうなんだろ?
(しばらく他のアーティストのライブに行ってない…)


ふと、銀テにツアー名などが印字されるようになったのは、いつ?…という疑問が


昔は単なる『銀テープ』だったのよ
(↓この銀テープにメモが付いていて、『2001年・群馬』と書いてあった)


私が持っている一番古い銀テは、2011年のI Love Youツアー


某SNSに投稿したら

なんと!銀テの歴史を教えていただきました爆笑


ALFEEさんの場合、毎年印字されるようになったのは2011年から

2011年より前は、30周年、35周年の時に印字されていたらしい


私、いつも2階とか3階席だから2011年より前の銀テ持ってないのかと思っていたけど、違った(笑)


1階でも後方やサイドはもちろん、前方過ぎてもゲットできないのよね〜


ゲットできると、ライブの記念になるし、やっぱり嬉しい照れ