阪神淡路大震災から29年


私はあの日、日勤だったので早起きしていました

テレビをつけて出勤の支度をしていた時、
関西で大きな地震があったことを知りました


詳細がわからないまま仕事に行き…

そのまま仕事をし…

昼休み、病棟の同僚たちと職員ラウンジに行くと

大きなテレビ画面に、言葉を失う光景が映し出されていて

オーダーしたキーマカレーに手をつけることなく、画面を見入っていました


先輩が呆然と「…これ、日本なの?日本で起きていることなの?信じられない…」と言っていたことをはっきり覚えています



私がいつもお邪魔しているALFEEファンの方のブログ

その方は関西にお住まいで

1月17日は毎年、阪神淡路大震災について綴っていらっしゃいます


地震の恐怖

大切なご友人を亡くされたこと

そして

ALFEEから直筆のお見舞いハガキが届いたこと


私はこの方の、この日のブログを読むたび…
涙が溢れてきます

今朝もブログを読み、泣いてしまいました…



そして思うのです

一度もお会いしたことも、お話したこともない方ですが

生きていてくれてよかったな…と