私は本業とバイトを掛け持ちしているのですが

今日、バイトに行ってビックリ

所長が退職する、とのこと

定年前の希望退職です



一昨年、セカンドハウスを購入し、野菜や果物を作ったりして、とても楽しそう

セカンドハウス周辺の写真を見せてもらいましたが、自然がいっぱいで、のんびり過ごせそうな素敵なところでした

着々と第二の人生の準備をしていたのですね

所長、6年間、お世話になりました



仕事も大事だけど、自分らしく自分の人生を楽しむ選択をする…

誰もができることではないけどね


バイト先の職員さんたちは
「私も仕事辞めたーい。お金があれば(笑)」と言って、盛り上がっていました



私も自分の時間をたくさん作ろう、人生を楽しもう!と思って、フリーランスの道を選びましたが
現実は、そう上手くはいきませんね〜

仕事は不安定だし

病気やケガをしても保障はないし

仕事が無くなったら大変!という焦りから、依頼された仕事を全部引き受けて大忙しになったり…とかね


でも


人生は楽しめていると思います




おやすみなさい