今日の母…
ほとんど寝て過ごしています。
たまに、ふらりと起きてきて…会話は普通にできています。


私は昨日、実家に戻ってきたわけですが…

私が東京にいる間に、母に起こった変化といえば…

ベッドに床擦れ防止用のエアマットを入れたこと。
一日のほとんどをベッドで過ごしていますからね、これは良かったと思います。

あとは…

黄疸がひどくなっていて、びっくりしました。
採血していないので、わかりませんが、ビリルビンが、かなり上がっていると思われます…。


昨日は、18時過ぎに主治医が往診に来てくださいました。

腹水や浮腫の状態などを診るだけではなく、ベッドサイドに座って、母と世間話をして…時には二人で笑ったり…
とても和やかな光景でした。

さすが、緩和ケアに力を注いでいる先生です。


主治医の先生、母のお友達の皆さん、私たち家族…
今、母の周りには味方がいっぱいです。