今日の母…
昨夜は、あまり眠れなかったようで、今、すやすや眠っています。


我が家には父親はいません。
私が中学生の時から別居を始めました。

長いこと正式に離婚もせず、放置状態でした。

母は、自分に残された時間がわずかであることを悟り、私たち子供の戸籍のことを考え、昨年末、久々に(たぶん20年ぶりぐらい?)父親に連絡を取りました。

母は自分の病気のことを父親に伝え、離婚届けを記載してもらったそうです。

私は自分の両親の離婚の保証人となり、離婚届けにサインをしました。
(成人していれば、実子でも保証人になれるのです)


母は、癌の告知を受けた時、一番最初に頭に浮かんだことは
『離婚・戸籍』
のことだったそうです。

一番気になっていたことが無事に終わり、本当にホッとしたみたい。


これは全て私たち子供のためです。

自分がいなくなった後、子供たちが困らないように…必死なんですよね。


私も父親には20年以上、会っていません。
もう顔も忘れてしまいました。
そんな父親の戸籍に入ったままの状態にならなくて良かったです。

ありがとう、お母さん。