昨日一年ぶりに新宿の居酒屋で知り合いと飲んだ。


みんな年だ。


それぞれの人生を経験している。


私以外はダンディーで人生も粋だ。


ダンディーの先輩も近頃は弱気だ。


私はシャンソンの歌詞になりそうな話を聴いて


シャンソンになるね、と言った。


その時中島みゆきは凄いね、と彼は返した。


「時代」と「地上の星」を気に入っているようだ。


https://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE


「荒野より」は知らないらしい。


もちろん「愛だけを残せ」も知らない。


彼の銀座時代の一代記を聞いたことがある私は


彼の気分を察することが出来たように思った。


でも私は彼が銀座時代にシャンソンにも


興味を持っていたことを知っていたので


シャンソンのボエムがかけますよ、とか言った


私は今朝二日酔いで


彼の代わりにボエムまがいを書いてみた




君は愛を残して去(い)ったけれど


今ここに居るんだろう


心を置いて行ったんだね


君と歩いた公園の上り坂


色づく木々が夕陽に映えて


ただありがたい、懐かしい


分かれて8年


日ごと夜ごとに君を想う