娘も爆買い子と化してるのですが、

それよりも楽しみにしていた

名古屋市科学館。

秋山歌謡祭でいうところの、

市がやってるやつ←


何回か来ていますが、2人でくると

絶対無理だった極寒ラボ。

今回は数日夫もいたので無事チケットが

取れました。

(配布の30分前くらいから並ばないと

いけないし、受け取り時に全員列に

戻ってる必要あり)


わーい♡


マイナス30度の世界。

入った瞬間に鼻の中が凍る感じ。

私たちも南極の氷なんて初めて触りました〜


ちなみに希望者にはコートを

貸してくれるのですが、

南国暮らしの私たち、短パンサンダルで

日本でも生きておりまして


コートの下は素足がしっかり出てて、

指先が取れるかと思った!笑


今度がもしあったらここにはスニーカーで

来るべきだなと思いました。


その他にもプラネタリウムで癒され


実験に勤しむ娘を愛でて


半日は余裕で時間潰せる素晴らしい施設で

大人800円、子供無料だと!?


ちなみにシンガポールでも冬を感じる

施設といえばあるっちゃありますが、


2時間遊んで$30くらいかな??

まあ良心的価格であるものの、

すごいびちゃびちゃになるみたいだし

学校のfield tripで十分かなと。


とにかく、コスパがとても良いので
子連れ名古屋観光であれば是非にも

立ち寄って欲しい施設であります。


去り際に見つけた展示学習カード。

次来る時はこういうのを渡して

娘にレポート作らせようか。。。

来年もいかなくては\(^o^)/


お昼のタイミングを逃したので

お茶休憩にはコメダの和風バージョン

おかげ庵で。



団子も食べつつ


やはり王道のシロノワールも

人気であります。


7/13からの毒展も、気になる〜!!