出始めは$5/kgぐらいだったライチも

$3.5/kgくらいになってきたので

2キロ購入して


今年はライチ酒を使って

みることにしました♫


日本にいた頃は割と毎年梅仕事をしていた

ような、、、、なんでもあるシンガポール、

青梅も売ってますしホワイトリカーも

あるんですけどびっくりするくらい

高いんですわ!!!!


だからだいぶ遠ざかってましたが、

逆に今しか作れないお酒を楽しむのも

ありかなーとも思いまして。


フレッシュなライチなんてなかなか

日本のスーパーでは買えないもんなー。


ホワイトリカーはスミノフ(ウォッカ)で

代用。Lazadaセールで$40くらいだったかな?

氷砂糖はスーパーで$2くらい。


ライチを1kg剥いたらだいたい700gくらいに

なったのでそれとスミノフ1本(900g)、

ライチ自体がとても甘いので氷砂糖は

甘さ控えめ100gで。


全然瓶が埋まらなくて、

ホワイトリカーの偉大さを知る。


皮がない分漬け込みも早いので

1ヶ月もかからず飲めそうな予感。


うまく行ったら他の果物でも試したいな。

あ、お試し用にはあの梅用じゃなくて

もっと小さいので作ってもいいかも。



ああまた物が増えてく予感、、、


残りのライチはもちろんフルーツとして

いただきました♡

数少ない娘のお眼鏡にかなった

南国フルーツの一つ。手が止まらん!!!