最近の運動系朝活。

 

また新しい駅に降り立ってしまった。。

 

実はこのとき

クランジ駅にはほとんど使える

レンタサイクルがなくて!!!

(アプリ上からはいくつか見えるけど

サドルがなかったり鎖で繋がれて

私物化されてたり)

夫は隣の駅から借りてきたの。

 

なので今回はそもそも

隣の駅からスタートすることにした次第でした。

 

朝ごはんをHDBで食べてから

 

向かうはスンゲイブロウ!

 

 

 

ちょっと途中で寄り道していたのですが

1時間ちょっとで着けました。

 

ただ誤算だったのはスンゲイブロウ内は

自転車の乗り入り禁止。。。

 

でも友達と話していたらあっという間に。

 

向こうに見えるのはマレーシア。

もう何時でも行けるようになりましたが

前に来た時はまだ渡れなかったような。

もう懐かしい思い出だな。

 

 

この日は雲が近かったのか

水がだいぶ濁っていたからなのか

雲の反射がきれいでした。

 
西側の鳥の保護区に到着。

 

こちらは湿地を取り囲むように

鳥の観察小屋がありまして。

この隙間から鳥たちを刺激

しないように観察することができます。

 

私達の肉眼でもいろいろ見ることができ。

でもiPhoneでは限界ね。

豆にしか見えなかった。

 

早朝ですともっとたくさんの鳥が

見れるそうでバズーカ片手の方が

たくさんいらっしゃいますのでお静かに。

 

マングローブ保護区ではマングローブの

種がたくさん道にも落ちております。

 

これがバスっと下の土に刺されば

そこから木になるのですが

落ちている種を地面に突き刺そうと

投げてもなかなか難しい。

 

木になるのってほんと100分の一とか

それ以上なんだろうな。

 

そのあとは目の前のやぎ工場へ。

幼稚園のフィールドトリップとかで

行くところですかね。ヤギの乳しぼりや

フィーディングができます。

 

ここでヤギ見つつタクシー呼んだのですが

待てど暮らせど来ない。

 

結局自転車を置いてきたところまで

徒歩で戻る羽目になり、

結果1時間ちょっとのサイクリングと

2時間のウォーキングの旅。

平日はタクシーありきの

スケジュールにしておくと

結構危険だなと思ったのでした。

 

 

そうそう。

鳥の楽園はワニの楽園でもあるのですが

今回も見ることはできず。

いるのはこればっかり。

トカゲがいてもああいるな。くらいに

なった4年目。

 

ワニはここでも見れます。

 

 

ここではワニが食べられます。