眼鏡といえば娘も

眼鏡デビュー!!

 

まあ近代っ子の定めですね。

私はそれほどでもないけど

夫は弱視かなってくらい視力悪しい

遺伝もあると思います。

 

ただ、そこまで進んでしまうと

将来の眼病リスクも高まるそうで、

今から15歳までは視力がどんどん落ちてしまう

こともありいかに今より視力を落とさないか。

という治療をするのが今は

一般的なんだそうです。

 

  進行抑制の点眼薬

マイオピン(アトロピン低濃度点眼薬)

が有名でしょうか。


 

  進行抑制コンタクト

オルソケラトトジー(オルソ)は

シンガポールの周りの人はやっている人が

多い印象!

眼科の先生が去年帰ってしまったけど

新しい先生でも処方が始まりました♡

 

 

  進行抑制眼鏡

このHOYAのMiYoSMARTという

レンズを薦められました。

 

HOYAといえば日本のメーカーですが

全然検索に引っかかってこないので

もしかしたらまだ日本では売っていない

のかもしれません。。。。が

既に利用ができる国での臨床結果として

普通のレンズに比べて

約60%近視の進行を

遅らせることが

わかっているんだとか!

 

我が家の場合、毎朝コンタクトと

格闘している私が涙で想像できない。。。

というわけで(がんばれや)

 

オーチャードのラッフルズで

処方箋をもらって向かうはIONのZoff!!

 

日本人にお馴染みのZoffでもこのレンズの

取り扱いがあります。

 

ただ高い。。。このレンズ高いのよ。。。。

なんと$560++。。。。。

それプラスフレーム代ね。。。

 

友達もすぐ視力下がって

作り直したとか言ってたしな。


どうしよう。

 

でも我らがZoffさん。

 

15歳以下の子供に対しては

購入から1年間のうちにもし

視力が下がってしまったら、

レンズの無償交換をするという

プログラムがあり、それがこのレンズも対象

とのことだったのでこちらで購入しました。

 

 

レンズ自体はぱっと見普通のレンズと

そんなにかわらないんだけど

焦点が合う以外の場所の造りが違うんだとか。

半信半疑ですが臨床結果を信じて。


少しでも未来に視力が残りますように。

 

耳が終わったと思えば歯で、

歯が終わったと思えば眼か・・・

子供ってお金かかるわあ~。。。。

 

でも将来の子供のQOLが上がるなら

お金かけてあげたいと思う親心。

 

というわけで我が家は目薬と

眼鏡で視力低下を抑制していきたいと思います。

オルソにも後ろ髪は引かれているけど・・・

 

並行してタブレットの見過ぎも

抑制しないとね。。。。